Outback Wilderness 登場!
Subaru Outbackの北米向けで新しい仕様が追加されました。
その名も「Wilderness」。
意味は人間の手が入っていない未開の地域ということです。エンジンスペックは2.4ターボ、車高を従来より上げ、エクステリアは前後のバンパーとオーバーフェンダーを新しい意匠に包み、イメージが変更されています。
タイヤはYOKOHAMA Geolander A/Tです。
また、フォグランプはVIZIV ADRENALINEのような六角形のLEDランプを6つ集合させたようなデザインで、前後両サイド4か所のオレンジのカバーは、恐らくトーイングフックのフタと思われ?このあたりの色分けにも共通性が見られます。
上から、従来北米仕様、Wilderness、オーストラリア向け仕様
こう見ると、正面はオーストラリア仕様とグリルは異なりますが、バンパーから下の面構成に共通性があると思います。
よく見ると、ヘッドライトは似ているようで新規でしょうか?
車高はサスペンションとタイヤサイズで0.8インチ上げたのだと思いますが、バンパーの下面逃げ(造形変更)と相まってアプローチアングルやデパーチャアングルがアップしているのだと思います。
2.4ターボ搭載ということで、アメリカのスバル・インディアナ(SIA)での生産かと思われますが、レガシィセダンの日本仕様は作らないと言われていたり、次期S4やLEVORGの年改で2.4ターボ搭載がウワサされているので、バリエーションとして日本や豪州・欧州向けに2.4ターボと共に国内展開があるかもしれません。本車種はWilderness familyの最初だと言っている北米SUBARUの紹介もありますので、Crosstrek(XV)やForester、AscentなどのWilderness展開があるのかもしれません。
見る方によってはハイトコントロール付きのレオーネやレガシィ、インプレッサワゴンに重ねる方もいらっしゃるかと思いますが、私はハイパワーモデルをSUV風にした始祖としてグラベルEXを浮かべました。今回のWildernesはXモードも進化し、フルサイズのスペアタイヤもラゲッジルーム内に搭載なので、本格的な未舗装路へも対応できているのかな?とも思います。 まぁ、現代は歩行者保護の観点等からも金属パイプのグリルバーは時代に合わないとは思いますが。
北米アウトバックは今夏でデビュー3年目、アプライドCとなるところでグレード追加。
フロントは機能面から行くと、ウィンチこそ非搭載ですが、↑の社外オプションのようにガードバーやフォグ、ダブルトーイングフックを集約したいのだと思います。
しかし前述のごとく金属パイプ等使えないので、厚みのあるバンパーになったのではないかと個人的には勘繰ります。
北米のアウトバック通常仕様のフェイスもオーストラリア仕様のように変更となるかは不明ですが、情報が入り次第、確認してゆきたいです。
○画像の出典
主要写真
SUBARU US
SUBARU AU
SUV 記事(グラベルEX)
ウィンチマウント
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