無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

レヴォーグ VM4

2017年8月31日 (木)

松島弾丸ドライブ編~♪

松島基地航空祭へは、弾丸日帰りドライブを敢行しました。

 

片道4時間近くの高速道を単独で日帰り往復できたのは、愛車に搭載のアイサイトによる車速追従&レーンキープによるところが大きいと思います。

 

今回は北関道、太田桐生IC~東北道経由~三陸自動車道の仙台港北まで、そこから下道で本塩釜駅前パーキングにて車を止め、仙石線で矢本まで電車参加です。本塩釜-矢本区間は海側に防潮堤が設置され、山間部に移転した区間などもあり、様変わりしていました。また、仙石-東北ラインという東北本線乗り入れの列車もあり、仙台-石巻区間の選択肢が増えていました。

 

レヴォーグでのドライブは、往路も復路も東北道・宇都宮以南の3車線では真ん中のレーンをキープ。自分の設定より遅い車が前の時のみ、右車線で追い越し、宇都宮以北でも、もちろんキープレフトですが、トラックが続いている時は右車線キープで、自分より速い車がミラーに映ったときは左車線に入り、やり過ごすというパターンで110km/h以下で巡行。

 

前車追従クルコンも車速105km/h設定で実質98km/h、114で108km/h前後です(ODBII表示の車速表示にて)。

 

往路はバカッ早い車とは遭遇しませんでしたが、帰路は家路を急ぐためか、ミニバンや外車、SUV、果ては軽にまで110km/h設定では追い上げられてしまったので、3車線になるまでは左車線キープ区間が多かったです。

 

車間距離を最長に設定するとトラック等に割り込まれますが、かといってもう一段詰めると前車へアオリ気味になるので、調整が微妙です。レガシイ系はおなじアイサイトVer.4でも車間は4段階に設定できるようですが…。レーンキープは山間部(北関道、太田桐生IC以北や東北道の山間部)では効果絶大です!特に往路の福島以北ではトラック以外の走行車もほとんどなく、右車線でアップダウンの続くカーブで、レーンキープの認識がONとOFFを繰り返しますが、疲労度は少なかったです。
また、ハイビームにしたほうが車線の認識率が上がるのかと思い前車のいない区間でトライも行いましたが体感的にあまり差がないように感じました。

 

SG5でもSH5でもフォレスターの時に松島往復は数度行っていますが、疲労感がぜんぜん違いました。
まぁ、その2台は共にMTでしたから、アップダウンのスピードコントロールのためのシフトチェンジが疲労の一番の原因かもです!

 

翌日夜、ガソリン給油と共に洗車を行いましたが、虫の張り付きがすごかったです←写真に撮りましたが、掲載は控えておきます。

2017年5月29日 (月)

LEVORG燃費まとめ27ヶ月

サンプル期間:2014年12月27日~2017年4月2日
給油データ:65(うち、今回追加データは23)

①燃費実績の時系列変化

MFD表示燃費平均:11.4km/L と、
満タン法計算燃費平均:10.6km/L その差は0.8km/L
*2者間の差は前回と同じでした。Levo_nenpi00_3
海外滞在中は、バッテリーが上がらぬレベルで家人に走行を任せていたので頻度が少ない(上のグラフ)ため、走行距離と燃費の関係(下のグラフ)で整理しました。

前回から今回までの区間で高燃費や低燃費に特化したドライブは行っていません。
通勤時や遠乗り等、スキードライブを含む通常の運転です。


②満タン法とMFD表示燃費の比較
Mfd 

Y切片ありの近似式では、傾きは1、切片0.8となり、①の差分と一致したことも前回と同じです。

 

③アイドリングストップ(以下アイスト)時間と節約燃料について
 

Photo_2   

アイスト分布については、2系統に分かれたままのデーターに今回追加した期間の色を変えてプロットしました。今回プロットした分のエリアはアイスト時間(給油一回あたりの合計時間)が比較的短いエリアでした。それより長い2系統に分かれてしまっている部分については、層別できるのかどうかも含めて、今後の検証課題とします。

 

春になってからは、アイストによるエンジン停止の時間が長くなったような感じが気持ち、しますが、この時期はバッテリーの温度環境も良く、窓を開ければドライバーもエアコン要らずで気持ちよく運転できるので、そのことも影響しているのかな?とも、考えております。

 

リプロについては、浅間行きの前日の土曜日にリコール対策をディーラーにて行い、その後、箱根ドライブ等、比較的長い距離を一日に乗りましたが、特に大きな変化はありません。気が向いたらになりますが、対策リプロBefor and Afterでもupしましょう。

Levo_nenpi
LEVORGの燃費については、本ブログの検索フレーズでもほとんどありません。ということは、本機に興味のある方はあまり気にしてないということなのでしょうか?

 
SUBARUの今後の展開としては、更なる小排気量(1.4L程度?)や、1.8Lのダウンサイジングターボが計画されているようなので、今後に期待したいと思います。

 

 

p.s.個人的には、1.4Lターボを積んだXVが、現在、私のカーライフに最もマッチすると思います。近い将来に、ぜひリリースして欲しいです!

2017年5月 5日 (金)

手を伸ばす君、五月のこと

Levo_may_03s近所の花水木がきれいです。

 


Levo_may_01m_2
この時期ウチの近くでは、たくさん咲いています。
 
Levo_may_06s薄紅色のかわいい君のね、果てない夢がちゃんと、終わりますように~
 
Levo_may_05s
君と好きな人が、100年続きますように~♪
 
 
花言葉は、「返礼」です。 
 
 
100年ほど前、かつて明治の末期に日本からワシントンD.C.に送られた桜のお礼として、日本に送られ、全国に普及したとのことです。 
 
 
 
p.s.一青窈さんの「ハナミズキ」は、9.11後、
  アメリカ在住の友人への想いを込めて作ったのだそうです~♪

2017年4月11日 (火)

サクラサクミチ2017

ふぅ・・・仕事の方は、とりあえず本日、峠を越えました。

 

勤務先のメインカスタマーが大きな組織変更。それに呼応したわけではないのですが、弊社も大幅な組織変更&それに伴う人事異動。その渦中にありながらプロジェクトの中間報告等、怒濤の業務は一段落です。
1704levo_10kai_s
朝のうちは雨でしたが、土曜日は夕方晴れました。
 
1704levo_12s_3 そんな週末もなく過ごした日々、近所の桜は満開を迎え、昨日は日の出頃に出勤がてら通勤コース近辺の満開桜を物色。
 
1704levo_14sなかなかいい感じの桜色ですが、この花も本日の雨で、散ってしまったことでしょう。
残っていても、週末までは、ムリでしょうか?
 
1704levo_13sLive Viewで、ローアングルからも狙ってみましょうか。
 
 
同じ記事でVIVIOを撮影した川沿いの道も舗装されましたが通行禁止となり、自転車や歩行者用の道に整備されていました。
 
 
この春は、新入職も配属されてきました♪ 
 
ガンバレ1年生っ!
 
 
 
p.s.4つパックの期間限定、桜風味のヨーグルトがマイブームです。

2017年4月 2日 (日)

LEVORG in spring 2017

今年は怒濤の年度末、年度初めで、なかなかゆっくりと更新したりできていませんが…

 

1704levo_02s2
とりあえず本日、息子に手伝ってもらいタイヤ交換。
その後は、洗車して、天気がよいのでちょっと撮影に…
 
遠く風にながれて戦闘機の音が聞こえましたが、恐らく飛来したF-15だと思います。
 
本日は熊谷基地桜祭りでしたが、ブルーは来なかったのでパスしました。
 
1704levo_03s菜の花もお気に入りの撮影ポイントがあったのですが、数年前から車は進入禁止になってしまいました。
 
1704levo_05sここはモンシロチョウがいくつも飛んでいました。
 
ニュースでは東京は桜が満開とのことですが、こちらは、3分咲きくらいでしょうか?
 
1704levo_04s
近所の家の白木蓮は満開できれいです。
 
 
燃費のデータは時間がとれたら、公開したいと思います。

2017年2月 5日 (日)

ドアミラー連動開閉に満足

ブルーワイドミラー取り付けの成功に気をよくして、後からもう1点、ポチりました。
狭い駐車場に止めたとき等に、キーのON/OFFでドアミラーが自動開閉する機能が前から欲しいと思っておりました。
 
新車見積もりのときに純正オプションを計画していたのですが、価格交渉時点で外しました(TOYOTA車などは小さいサイズの車から標準仕様みたいですが)。
 
このパーツは先日のワイドミラーを検索しているときに見つけていたものです。
 
ブルーミラーのときよりもハードルが高いのは、ドアトリムを外して内部のカプラーを抜くことです。作業自体は、こんなDVDを一昨年暮れの発注から納車待ちの間に購入していたので、これを再確認し作業を進めます。↓ ドアトリムはフロントしか紹介されていませんが。
Door_01 黄色い帽子のお店で「内装はがし」を買ってきて作業開始です。テコの支点となるところにはガムテープで養生しておきます。すべてのグロメットを外した後は、ドアロックと開閉の二つのワイヤーをノブから外します。
 

Img_1283_1ワイヤーハーネスのカプラー外しには抜け防止のツメの位置と押すコツさえ分かれば、すんなりと抜けます。← 一行で書いていますが、実は、ここに悪戦苦闘しました。暖かくなったらスピーカー交換&デットニングでもう一度この状態とご対面しましょう。

 
Img_1281_1 後は取り説に従って3箇所に分岐用の配線コネクターを咬ませるだけ。ハーネスケーブルがビニールテープできれいに巻かれているのをカッターナイフで剥がし、コネクターで結線します。
Img_1282_1 ここで、ミラー開をキーロック解除にするか、ACC ONにするか選択しますが、今回は、両方を仮配線して動作確認しました(上写真の結線例は前者)。結局、荷物の出し入れ等、キーロックを解除する度にミラーが開くのはスマートじゃないと思い、ACC ONとしました。
 
Img_1284_1 失敗例↑ むき出した配線が短すぎたのか、配線コネクタをかましてカプラーを戻したらこんなになってしまいました。黒テープを剥がす長さに余裕を持ったほうがよいと思います。リレーボックスは、ドアとトリムの間の適当な空間に配線とともに挟んだだけですが、走行中に異音の発生はありません。
スバル純正ですと15K+取り付け工賃ですが、通販の送料込みで4k+実質工数90分程度でした。
正式名称は以下となります。動画でお見せできると、もっと分かりやすいのですが。
Door_02
「パーソナルCARパーツ レヴォーグ(VM4系)専用ハーネス付 キーレス連動ドアミラー格納ユニットTYPE-A 【SB01-041】DMRHN-A-SB01-041」
 
ここで注意ですが、同じメーカーから1k安い「TYPE-E」というのが出ていますが、そちらはACC ON/ミラー開が設定できません。その分回路や配線が少なく、安くなっているものと思われます。
 
最後にACC ON/ミラー開の配線デメリットを紹介します。
Door_03 こんな写真を撮りたいときにドアロックする事が不可能なため、撮影時に貴重品は車内に置けません・・・(汗。 カメラを構えているときに危険を感じたら、手元のリモコンで即座にドアロックしてください ←爆。

2017年1月11日 (水)

LED点燈ワイドミラーがGOOD!

STIから販売されているこのミラー、とても気になっていたのですが、24kと高価なことと、発売当初は在庫がないこと、その他の理由で見送っていました。しかし先週、同様の機能パーツがネット通販で安く販売されていたので、思わずポチッと購入。送料込みで7kちょっとと、STiの1/3以下の価格でGet。
 
正式名称は、「LEDウィンカー付きブルーワイド ドアミラー/Aタイプ【純正交換式】 スバル レヴォーグ【A型】、WRX-S4【A型】、WRX-STI【A型】、XV【D型】寒冷地仕様対応/ヒーター付対応」←長っ!
 
翌日、早速DIYにて取り付けました。
Blue_mirror_01 ミラーを外すと、こんな感じです。↑ただし、これは間違いで、四角形のプレートまで外してしまいました。(ちゃんとした姿は撮り忘れました)
 
Blue_mirror_04
作業は簡単。まずはミラーと、外装パネルを外します。次の、ウィンカーランプ純正配線からこのミラーのLED用配線にハーネスで分岐させる箇所がちょっと厄介でしたが、子供のころタミヤのリモコン戦車を組み立てたことがあれば問題ナシです。余った配線をタイラップでまとめてアウターパーツを組み直すだけ。もちろんヒーテッドドアミラー機能もあります。ブルーミラーになっているのは、日中のLED点灯を視認させやすいためでしょうか?
 
最初に作業した右は、取り説を見ながら慎重に作業したり、LED点滅のテストを繰り返したりで1.5Hくらいかかってしまいましたが、コツを覚えたので、左は点滅テスト含め0.5h強、その後、左右のミラー調整も含めて、合計2.5H程度で完了です。
Blue_mirror_06
付け替えた後に助手席に乗った家族で気づいたのは、最近クルマに興味を持ち始めた息子だけで、カミsanや娘は教えるまで気づきませんでした。
 
自分自身でこのクルマの車の後ろについて点滅状況をを確認できないのが難点です。
Blue_mirror_07
右がBeforeで、左がAfterです。
 
純正ミラーより曲率が少し小さくなっており、反射範囲も上下、左右に少しずつ広がっているのがお分かりいただけますでしょうか?運転中に覗いても極端にワイドになった印象は受けません。アプライドB以降のASPに対応した商品も展開されていることはぬかりなく、こちらはASP点滅用のLED内臓なので、B型以降のオーナーには朗報だと思います。

2016年3月27日 (日)

暑さ寒さも彼岸まで~ノーマルタイヤ戻し

タイヤ交換終了

実は先々週の3月13日には終了していたのだが、新型インプレッサに関するたわごとが先になってしまった。

スタッドレスタイヤの山は下記の通り。
昨年と今年、合わせて約8,000km走行。

Hyou1

 

偏磨耗なし。フロントに履いていた方のサイブの目が粗くなってしまっているが重量配分からくる付加の関係上しかたない。来シーズンは前後でローテーションだ。←これは、後述のノーマルタイヤも同じだ。

 

これから使用するノーマルタイヤの山は、以下の通りで、まだまだ使える。
今までで11,000km走行。

Hyou2

左右どちらに履いていたかは記録に残していなかったが、前か後ろかだけはサイドのヒゲの減り具合で確認できた。

ざっと目視した限り、トレッドに偏磨耗等は見当たらない。が、ノーマル用18インチホイールのリムに1cmのがり傷を発見した。昨年暮れに外した時には気づかなかった…orz

今まで愛車のタイヤのヤマについて測定したことはなかったが、しばらく追いかけてみようと思う。

 

 

 

2016年2月14日 (日)

しばらくぶりの洗車

久しぶりの2連休だったが、スキー場の天気予報がよろしくなかったので、OSの更新や自宅や義母、そして母の実家に行き来して終わったがゆっくり休めた。

 

20160214_levo_04
「スキーをがっつり滑る事が目的」ではなく、「そこそこの疲労感でスキーや雪景色&ドライブを楽しむ」ことを主としているため、晴れという天候は、重要なファクターだ。

20160214_levo_06
本日は午後から晴れたので満タンにした後、しばらくぶりに洗車を行い、スナップを撮ってみた。

子傷や石跳ねが若干あったが、コンパウンドで落ちたのであまり気にしてない。こんなことはしょっちゅうなので、コーティングも行ってない。別にコーティング否定派ではないのだが、傷をつけずに上手に乗れるようになったら試してみたいと思いつつ、ここまで来てしまった感じだ。

 20160214_levo_02kai

サードパーティ製レンズでデイライト、静物限定だが、悪くはない。

 

来週もうまく行けば2連休出来そうなので、スキードライブを狙ってみたい。

2016年1月10日 (日)

レヴォーグ(VM4)12か月間の燃費をまとめてみた

サンプル期間:2014年12月27日~2015年12月31日

給油データ:41

 

①燃費実績の時系列変化

2016011012

MFD表示燃費平均:11.5km/L と、

満タン法計算燃費平均:10.8km/L その差は0.8km/L

 

低燃料消費ドライブは以下のコース

パルコール、草津温泉、(以上冬タイヤ)、

立山福島、(以上夏タイヤ)

高燃費はNP(Non Passenger=単独)走行モードと呼ぼうか?

Sモード中心で83kmの区間を走行して給油。

コースはナイショ(汗)だ。

 

②満タン法とMFD表示燃費の比較

  20160110mfd12_2

Y切片ありの近似式では、傾きは1、切片0.8となり、①の差分と一致した。

 

今回、NPモードと福島の1点づつだが外挿範囲が前後に伸びたので、その分実力値把握の範囲が広がったと思う。

 

2016011012_2

 

アイスト分布は、停止時間60分以上の範囲で節約量が2系統に分かれた。この辺りの差は何があるのか?現時点での原因は不明だ。もう少しn数を増やしてゆく必要がある。

 

LEVORGの燃費については、本ブログの検索フレーズでもほとんどない。ということは本機に興味のある方はあまり気にしてないということなのかな?

個人的にはレギュラー仕様の時点でOKを出してしまっているのだが、現段階では同じスバルのFB25の実力値が最も気になっている。

より以前の記事一覧