無料ブログはココログ
2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ヨタばなし

どのカテゴリーにも属さないネタすべて~ホントにユルくてヨタな話題です~

2022年4月28日 (木)

備忘録、お題の記事でポイントGET

ココログの企画「お題の記事でポイントGET」
 
定期的なお題は、今回が最終回でした。
 
Nifty賞に選出されると、Life Medeiaポイントが500点、Niftyポイントに換算すると1.5倍(750点!)いただけるということで、ほぼ毎回応募していました。
 
600300画像はココログのお知らせページ(冒頭のリンク先)より。毎回、結果発表にワクワクしておりました~
 
この企画がなければ出会うことがなかったであろう入選者ブロガーさん達を知ることができて、数名ワタシのお気に入りとなりました。時々記事を読ませていただいたり、拍手を送らせていただいております。
 
ココログさんは、かつても「コネタマ」としてお題に対する記事の募集を行っていた事があり、当時も果敢に?お題に挑戦していました。
昔の記事で恐縮ですが、いくつか紹介します↓
 
いちどやってみたいアニメの必殺技は?
 
努力は報われると思う?
 
あなたが作った自慢のプラモを教えて
 
更に興味のある方は、ワタシのコネタマ投稿一覧をご覧ください~ 
 
 
また、以下は備忘録なので、興味のある方はどうぞ~
 
20200901~1031のお題と入選結果  ・私とニフティ
  ニフティ入会、それはワタシにとってパソコン(MS-DOS)やパソ通デビューであり、当時の思い出を振り返ってみました
 
20201101~1231のお題と結果 
  前回Nifty賞でポイントをいただいてしまい恐縮し未エントリーでした
 
20210101~0228のお題と結果  ・今年やりたいこと 
  記事にはしていませんが、天文台の星空ツアーには行けました。しかし、個人の天体観測は投稿日現在もこの程度しかできてません(汗。
 
20210301~0430のお題と結果  ・「卒業」「入学」といえば 飛び立つ君の背を見つめる 
  お題の時期とタイミングがあったので、オタなユーフォネタでまとめてみました
 
20210501~0630のお題と結果  ・五輪について 
  記憶に残る五輪は、冬期だった1998長野五輪を、最近の五輪に関する想いと共に。
 
20210701~0831のお題と結果  ・捨てられないもの
  コロナ禍につき、おうち趣味としてカセットデッキを修理したのでネタに偶然にも最優秀賞を受賞。~1年足らずでアルバム20枚以上をサンプリングし、聴いています~
 
20210901~1031のお題と結果  ・Reason for started this COCOLOG~
  ココログは2008年1月から開始、その前は、今はなきYahooにて2006年に開始~Yahooブログ終了の2019年9月までは掛け持ちでした
  
20211101~1231のお題と結果  ・2021年はどうだったか? about Turbow 
  他のお題よりは、という消極的な理由でネタを選定。 
  
20220101~0228のお題と結果  ・さらばシベリア鉄道~最近お気に入りの曲 
  お題募集の時、なぜか頭の中でリフレインしていた曲。書いた時と結果発表で季節が変わってしまい痛恨の選曲ミス。ちなみに他候補は、米津玄師「Lemon」、小田和正「こんど君に」etc.(←小田さんにすればよかったかな?)
 
20220301~0331のお題と結果  ・自分の推し、元気をくれること 
  定期的なお題は最後とのことで、自分のブログについて記載。こちらの最優秀賞もまぐれです。
 
 
ワタシのネタはコネタマ時代から成長していませんが、本当に書くこと、皆さんの反応に元気をもらっています~~


2022年3月29日 (火)

自分の推し、元気をくれること

今回のお題は、どれも難しい。しかも締め切りが3/末までなんて!
 
 
ぶっちゃけ言ってしまうと、自分の推しは、「このブログ」かな?
 
…すみません、語弊がありました。
「自分のお気に入りを文章にして、このブログに上げること。」です
 
 
例えば、
 
○スバルのクルマで、どこかへドライブに行きたいな

最初はスバルがダイスキ!
という同じ気持ちの方に読んでいただければ、と思って始めました。
誰かと一緒のドライブも楽しいけれど、やはり単独運転が「好き」。

Bs9_21_05m スピードを出すでもなく、峠を攻めるでもなく、定常走行の普通のドライブでOK、特に海沿いや山道等、景色を楽しみながら流す運転ですと、気分が晴れます。
 
Sakura2019_08

 
○この曲に癒されています~♪
 
ドライブの時に音楽があれば、更に良いです!
もちろん自分の部屋で独りの時も。
気分を高揚したい時、悲しみに浸り癒されたい時、昔の思い出に浸りたい時も…
Music高校生の頃は、康さんのギター演奏コピーに挑戦していました~~
 
飲み会が近づくとカラオケ練習曲を流しながら新曲を仕入れたことも、コロナ禍の今となっては思い出になってしまいましたが。
  
 
○こんな写真も撮れるんだ!
Gifu_57ms 最近めっきり飛行機撮影はご無沙汰ですが、また撮りに出かけたいです。
 
Mz2_08 鳥や草花もいいですね
 
次期撮影機材は、検討中です。
  
 
○ゲレンデ最高 
 
基本、天気予報をウォッチして、天気の良い日、場所に出かけています。
180121_06運転も楽ですし、何よりも遠くまで見渡せる景色に惚れ惚れします~
  
etc.
 
…と、こんなテーマを綴っています。
  
アクセスカウンターの推移や検索フレーズではどのようなキーワドで来てくださっているか、気になっています。ただ、基本的にはこちらに記した考えに基づいて運用してアップロードすることで、ストレス解消や元気をいただいております。
 
そんな気持ちになっていただき、同じような楽しみを共有させていただければ、と思っております~

2022年3月22日 (火)

雪ひとひらに

四国南部からゆっくり北上の前線を伴った南岸低気圧と、千葉洋上に居座る低気圧、
そこへ上空の寒気が吹き込んで関東地方はみぞれ混じりの雪。
 
昼休みに覗いていた窓外、まだしばらくやみそうにありません。
 
「なごり雪だなぁ」
 
そんな景色を見ていてまず、この曲が浮かびました。
かぐや姫時代の正やん(伊勢正三氏)による作詞、作曲、そしてイルカがカバーした名曲。
 
でも、そのあとすぐに出てきたフレーズはイルカの妹分、
沢田聖子さんが歌った「雪ひとひらに」でした。

Snow22_02s_kai

失恋の切なさ、男心がひしひしと伝わってくる名曲です。
アルバム「ターニング・ポイント」に収録されています。
 
Net上で歌詞を探したのですが、ヒットしませんでした。
後年知ったのですが、作詞の中里綴さんが女性だったとは。
 
 
かつて痛手の大きい失恋経験のある男性は、ぜひ。
 


Snow22_03s_kai

逆に女性目線としては今回のタイトルからは離れてしまいますが、
 
ワタシが敬愛してやまないアーティスト、辛島美登里さんによる
「裸足のエリーゼ」、「東横線」、「地図」なども。
 
「サイレント・イブ」じゃないトコロがマニアックでしょ?
聴いてしまうと、塞がったはずの傷口がせつなく疼いてしまう方もいらっしゃるかも知れません。
 
  
本日はそんなことを思い浮かべていた昼下がりでした~~

2022年3月 8日 (火)

コエヂカラの声優さん!

表紙につられて、つい購入してしまいました。
Top_00
日髙のり子さんと言えば、アニメ声優として「タッチ」の南ちゃんや、「トトロ」のサツキちゃんで有名かと思います。近年では「あさイチ」をはじめ、ナレーションも多く、多方面に活躍されております。
 
女優を目指した子役時代からアイドル歌手となり声優、舞台等、今まで歩んできた道のりが本書で主観的に綴られています。その一方で、その時々に仕事で携わった方々(役者、スタッフ、先輩、後輩声優 etc.)からのアンケートやインタビュー、対談にて客観的に人物像が浮き彫りになります。
土曜の午後に買ってきて、その晩に一気に読破しました。
 
ですが、ですが、なんといっても、私にとってはタカヤノリコ女史ですね~~
Top_03若き日の岡田(オタキング)斗司夫プロデュース、庵野(シン・エヴァ)秀明 監督のOVA「トップをねらえ!」主演の声優さんです!
 
Top_02スパロボ対戦などのゲームから入った若手の方は劇中の巨大ロボット、ガンバスター(超光速万能大型変形合体マシーン兵器)の方が有名かもしれません。
 
本書の中で俳優の上川隆也さんも同じように熱く語っておられ、トップ~ファンは一読の価値アリですっ!
 
「トップ~」を語りだすと軽く2本ぐらい記事がかけてしまうので触りだけにしておきますが、まぁ、オタク心をくすぐるパロディで始まって知らないうちにハードSF世界に引っ張られ、愛と友情と涙の大円団を迎える、という1980年代後半のアニメです。
 
主演:タカヤノリコ、声優:日髙のり子、主題歌:酒井法子のトリプルノリコと、当時は呼ばれていました。
Top_05OVAヒット当時に入手のサントラCD2枚
 
田中公平氏作曲の劇伴も「炎のランナー」や「ガンダム」、果ては「メサイヤ」を模していたり、パロディもここまで真剣にやれば誰も笑わなくなる勢いを持っています。ワタシは日髙さんのアイドル歌手時代を知らないのですが、同じアイドル出身の佐久間レイさん(主演の一人)との挿入歌デュエット「Fly high」を聞くと、歌もうまいなぁ~と思います。↑上の左側のCDに収録されています~
  
この頃から、目力ならぬ声力(コエヂカラ)?の強い方だなぁーと思っていました。
 
あだち充氏による冒頭の表紙、実は、歌手生活40周年を記念したアルバムのジャケットとして描かれたのだそう。アルバムリリースの存在を知らず、本記事を書くためにWebを調べていたらヒットしました~
 
本書を読んで知ったのですが、実はETCカードの中の人だったのですね!
 
「ETCカードが挿入されました。カードの有効期限は、202×年〇月です。」 
 
読了してすぐに確認したら、ウチのアウトバック(BS9)搭載機器の声も彼女でした。
 
いままでナビの声は気にしたことはあっても、ETCの方は気にかけたことはありませんでしが、SH5の時もVM4の時も同じ声だったと思うので、これからゲートをくぐる度に楽しみが増えました~~
 
 

p.s.プロフィールを見たら血液型はAB型との事。
ずっとA型だと勝手に思っていましたが、どおりでAB型の登場人物が多いあだち充(彼もAB型)作品の主演にマッチした訳ですねぇ~
 
南ちゃんも恐らくAB型??
 
 
p.s.s.トップで相方、プライベートでも仲良しの佐久間レイさんはこんなツィート
トップ~ファンにはたまらないと思いますぅ~~

2022年2月 9日 (水)

南岸低気圧接近

帰宅時は晴れていたので綺麗な上弦の月でしたが、夕食後に風呂から出たら薄曇り。
20220209_0120時過ぎの撮影ですので、上の画像は薄曇りをクリヤーにするため、かなりレタッチ。

現在は完全に曇りで、雲に隠れてほとんど見えません。

まだ雪が降りそうなほど外気は冷えておりませんが、明朝の関東平野部は雪の予報ですので、気をつけて通勤しましょう~

 

2022年1月 7日 (金)

祝!新作公開記念~Thunderbirds are GO!

本日より新作公開、ということで記念に記事を書き始めたのですが、まとまりが無くなってしまったので、書籍やキットのコレクションを紹介してお茶を濁します。なにとぞ、ご容赦のほどを。
 
まずは正月休みに実家で撮影したプラモから。

右上:80年リバイバル時に再版されたころのゼンマイ2号。元を正せば経営難に陥った今井科学が新規参入を目論んでいたバンダイに工場ごと?譲渡した金型による再生産品。ワタシは高校生で、2つ購入して1つは当時組み、残り一つを保存しておいた未組品。
Tb_0092年のリバイバル時のバンダイ再版品は箱絵のデザインを一新した2点
右下:ゼンマイからディスプレイモデルに改修された2号
左下:今井時代からギヤボックスの構造やパーツ構成を簡略化したジェットモグラ。小学生の頃にお年玉をはたいて購入したのに動かずに涙をのんだキットですが、いまだにリベンジを果たせておりません。

左上は同じ時期に新規開発にて新生今井化学からリリースされた2号HGバージョン(脚とノズルが真鍮の挽き物製)。この時もノーマルバージョンを組んで、こちらのキットを保存。完成キットは残っていません。
 
幾度となくリバイバルを繰り返し、その度に人気を集めた作品ですが、最も大きなピークとなったのは92年でしょうか? 
Tb_03この時は模型誌(右)でも大きく取り上げられ、フルスクラッチに記事を編集した大型本も版を換えて何度も発行されました(左) 
 
下のプラモも92年頃に新規メカ&金型で今井化学からリリースされたジェットモグラ。
Tb_05kai 前述のトラウマから初版予約購入直後の組立品で、現在でもバッチリ動きます。しかし貼ろうと思っていたデカールを紛失し、中途半端な状態です(涙。サンダーバード研究家、故伊藤秀明氏の徹底的なリサーチによるベストプロポーションの逸品で現在でも入手可能。
プロップ同様、同じシャシー構造を流用した磁力牽引車もキットでリリースされています~。
 
Tb_01その伊藤秀明氏の著書。共著も含んでいますが、シリーズのプロップ解析やプラモの商品分析にかける情熱はハンパないものがあります。初版のみで絶版の、ウワサでしか知らないキットも収録されています。
 
本作はその後、実写版やフルCGアニメも作られましたが、やはりオリジナルのスーパーマリオネーションに尽きます。
ワタシがプラモやメカにのめり込み、機械・材料工学系を目指す潜在的なきっかけであることは間違いありません。
 
Tb_02 幼少期から現代まで本作に影響を受けた全国のお友達はたくさんいると思います。いまでも工事現場でブルトーザー等の重機が活躍する姿を見ると胸がワクワクします。 

と、いうことで、新作は今週末に楽しんで来ようと思います~~。

2022年1月 1日 (土)

New year greetings in 2021


いつもお越しいただき ありがとうございます。
 
 
F15_2022_01
旧年中はお世話になりました

 
 
Bs9_2022_01dark
本年も どうぞよろしく お願いいたします
 
 

2021年12月30日 (木)

2021年はどうだったか? about Turbow

師走だなぁ~僕は12月になると、いつも師走なんだよ~♪
 
タモリ3「戦後昭和歌謡史」より、加山雄三さんの「君といつまでも」のパロディですが、このアルバムは40年前に初めて聴いて以来お気に入りです。なんか発禁となり入手は不可能ですが。
 
さて、本年を振り返って、徒然なるままに残念だったことと良かったことを、今年UPした記事のリンクも含めて、書いてみます。
 
 
1.残念だったこと。
 
1-1 コロナ禍、未だ収束せず。
 
2回目の副作用に怯え、発熱に苦しみつつ接種したモデルナ製ワクチンでしたが、3回目接種の計画も前倒しされるとの事。新型ちゃんは自覚症状も薄いようですし、まだまだ気を許すわけにはゆきません。一方でマスク生活、3密回避+手洗い消毒は習慣化されましたので、インフルエンザにも対処出来ています。ですが、遠方への旅行は先送りとなりそうです。
 
1-2 航空祭復活ならず
 
前項も含め、これは仕方のないことでしょう。
なので、Fly TeamさんにwoodpeckerのHNで投稿を始めてみました~。左側のリンク先参照
  
465728_01m_iruma2015_20211230211301 上記サイトへの投稿写真より
 
ブルーなどは地域のイベントとかでは飛び始めていますので、関東近郊で機会があれば参加したいとは思います。
来年度以降の日程もチラホラ聞こえてきてはおりますが、未定は未定。
コロナ禍が収まり、安心してイベントに参加し、大空に感嘆する日が来ることを祈ります。
 
1-3 月食は天候に恵まれず。
 
今年は5月27日と11月に2回ありましたが、ワタシの居住地では天候に恵まれず薄曇りでした。
Exripse211119こちらは11月19日、19時前頃に勤務先近くの河川敷にて。
食も終わり、就寝前の南中近くには晴れたのですが(涙。
 
1-4 新型アウトバックBT9の購入見送り
 
まぁ、自分で決めたことですから。
Bt9_catalogネット上のオーナーさんレポートは今後もウォッチしてゆきます~。

1-5 メーテルさんの記事も書きましたが、こんなメーテルさんの予定もあったのですね…
 
年の瀬も押し迫って、残念でなりません。
 
合掌です。 
 
 
2.うれしかったこと
 
2-1 岡村孝子さんの活動復帰。
 
素直に喜びたいと思います。
本当はこの記事1本で、今回のネタにしちゃおうと思ったのですが、それも手抜きかも?と思い、別記事として仕立てました。
  
 
2-2 地蔵岳登頂!って大げさですが。
 
遠足気分で行ける山には、来年もチャレンジしたいです。
差し当たって次は黒檜山でしょうか?
 
  
2-3 オトンとオカンでダム巡り~秩父の4ダム制覇~
 
ダムカート巡り+日帰り温泉にハマった我が二人。
秩父編は、前編後編に分けてお届けしました。
公式サイトでもダムカード4枚コンプ時にいただける手作りカードは非公開(モザイク表示)となっていたので、皆さんコンプしてからのお楽しみ、ということで本ブログでも非公開とします~
 
ちなみにこちらは、群馬の「上野ダム」カード↓ 
Ueno_kai ダムへのアクセス路が長期工事中で一般車両通行止めにつき、今なら手前の「しおじの湯」 にて新旧2枚が現地証明無しでいただけます(2021年11月現在)
右下の旧カードは無くなり次第終了とのことですが、カウンターには何も表示されていないので、係の方に欲しい旨を伝えると良いかと思います~
 
 
2-4 カセットデッキ修理完了
 
現在も異常なく稼働中。
Off-course最近は1980年代後半~90年代前半に改めてカセットに録音したオフコースのテープをサンプリングしております~
 
 
2-5 朝ドラが楽しい
 
前期、ネット上のネガキャンに反して「おかえりモネ」が自分の中では高評価だったこと。
「透明なゆりかご」は未視聴ですが「なつぞら」で複雑な役柄を演じ切り、その存在感が気になった清原果耶さんは、今後も注目の女優さんだと個人的には思います。
 
また、現在劇的展開で放映中の後期、「カムカム エブリィバディ」の初代ヒロインさんは、シン・ゴジラのヒロインさんよりも英語の演技は優れていると思いました~。
 
  
今年もお世話になりました
 
Bs9_10来年こそ、安心して遠出ドライブができる環境になりますように…。
 

 

2021年12月22日 (水)

おなじみの銘菓

今回はスウィーツのお話です。こんな曲を聴きながら書いています~♩
 
かつては、ぐんまの土産菓子と言えば「旅がらす」でした。いや、今でも定番ですが(汗。
 
いつ頃でしょうか、「グーテ・デ・ロワ」というラスク商品がこれに替わり台頭してきました。
Harada_04クリスマス限定パッケージと無料の紙製手提げ袋も、この時期はサンタ帽がポイントのクリスマスデザイン←赤地に金色のロゴも!


先日、実家の母から「白いチョコが塗ってあるのが食べたい」とリクエストいただいたので、本店までドライブがてら伺い、購入しました。
Harada_02大ブレイクの前でも地元、新町(現、高崎市新町)では有名な商品だったようです。
 
母の友人が新町出身だったので、小さい頃から、こちらのラスクをいただいていました。
 
現在は種類も豊富で、寒くなるとチョコレートやホワイトチョコをコーティングした商品が期間限定(晩秋~春頃)で登場します。夏場はパン生地にいろいろな野菜や果物、スパイス等を練り込んだ限定品も楽しめます。
 
Harada_01パッケージも鮮やか、ぐんま限定のキャラメルが詰まった商品(一番上)も登場です!
最近ローカル局で放映中の「アニメぐんまちゃん」限定のパッケージも並んでいました~。
 
Harada_03こちらもクリスマス限定の商品。ラスクと言うよりもケーキに近いです
 
店内は撮影禁止なので撮りませんでしたが、いつも行列です。
お店の外観は神殿を模したようなデザインです。
 
リンク先画像の向かって左が本社工場で、確か見学もできたような?
まぁ、このご時世ですから休止中の可能性もあるので、来店の際は確認される方が良いかと思います。

2021年10月19日 (火)

十三夜と土星接近

本日は天候も晴れ、絶好の十三夜日和でした。
Moon1x16_large01先月は中秋の名月で、自宅から双方楽しめましたが、いかがだったでしょうか?
  
遡ること、5日前の木曜日は土星と月の接近日でした。
Moon1x14_02視野角で7度くらい…クリックして右上端に見る点が土星ですが、見えますでしょうか?
  
今回、土星の環らしき形状も確認できました。
Moon1x14_04撮った画像を等倍切り出しして上のサイズ。
  
実は翌日が木星と月の接近日(こちらが本命)だったのですが、雲に覆われて観測ならず。
Moon1x14_03上と同じ日の木星と4つのガリレオ衛星もUPしておきます。
 
Moon1x14_01こちらも同日の月です。

機材はD500+80-400mm+一部は1.4倍テレコン使用で、すべて手持ちです。

月と木星の接近は天候でうまく撮れませんでしたが、来月は本年2回目の月食。
部分食ですが晴れることを期待しましょう~

 

より以前の記事一覧

カテゴリー

  • ウタノチカラ
    お気に入りのJ-POPを中心に歌のお話など
  • 映像作品のはなし
    アニメ、特撮、漫画、ドラマ、映画、ドキュメタリー等、映像関連なら何でも
  • ゲレンデが呼んでいる
    オッサンスキーヤーによる、スノードライブ&スキー場リポート
  • 大空の彼方へ
    鳥、航空機、空、宇宙、天体等の話題
  • 愛車でドライブ
    まだまだ知らないニッポン、カントー、グンマっ!
  • ヨタばなし
    どのカテゴリーにも属さないネタすべて~ホントにユルくてヨタな話題です~
  • アウトバック BS9
    再びSUV、そしてレガシィ系への回帰~ 現在の愛車です♪
  • レヴォーグ VM4
    1.6ターボにぞっこん、SUVからスポーティなツーリングワゴンへ
  • フォレスター SH5
    子供らの成長と共に、我が家のファミリーカーとして大活躍
  • フォレスター SG5
    ストラットに惚れ込み、レガシィから乗り換え&ターボ車デビュー
  • レガシィ BG9
    結婚前の駆け込みでドタバタ購入。子供らのBirthday Express ~
  • レガシィ BF3
    All Newな新型車デビューと共に初めての新車購入!
  • レオーネ AJ5
    スキー開始と同時に購入した最初の4WD。パートタイム4駆の素晴らしさを実感
  • サンバー TW2
    ヴィヴィオの後継、家人用に運用していたファミリーカー
  • ヴィヴィオ KK3
    亡き父の愛車。譲り受けて3年間運用
  • その他スバル
    自分の愛車以外のスバルなネタを語ってゆきます。