無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月25日 (土)

祝三十五周年!才色兼備でパワフルな歌声~(後編)

先日紹介した森川美穂さんもアイドル歌手としてデビューしてから、丸35年。

仕事で米国滞在中もBOSEのミニスピーカーで前編にて紹介したアルバムなどを聴いていました。30周年を越えて新たにリリースしたミニアルバムがこちら↓
Mm_09   「Life is Beautiful」バラードとラテンの曲が交互に来るような曲調で、アルバムタイトルにもなった最後の曲などは、本人作詞ではありませんが、自らの過去を歌い上げるような優しい曲になっていると思います。

~そんな2017年秋、1980~90年代当時の曲をセルフカバーしたアルバム「Be Free」をリリース。当時と変わらないパワフルで正確な歌声の中にも、フッと息を抜く大人の艶やかさが見え隠れする歌唱には、彼女が歩んできた年輪がそのまま現れているように感じました。クルマに例えると若い時はアクセル全開のパワーバンドでガンガンに攻めていたが、最近はそれだけでなく、アクセル抜いてクーリングしたり、相手の出方を見ながら駆け引きする賢さをマスターした走行とでも申しましょうか…。
 
Mm_05このアルバム「Be Free」の最後に新曲として収録されていた「ビニールの雨傘」。

夜の雨音のようにさびしく切ないバラードで、カバー曲たちと打って変わって、今の森川さん自身の表現が詰まっております。ワタシ達の年代ですと、当時の彼女を知らずとも、現在のアルバムのよさが分かるのではないでしょうか?もちろん知っていれば、それ以上の感慨があると思いますが。
 
「ウンウン、これが今の森川サウンドだよね!」と思えるような歌唱が楽しめます。

そのカバーもさることながら、2018年秋リリースされたアルバム、
 
Mm_06
「femele」

こちらはオリジナル曲を中心に、アレンジ違いの「ビニールの雨傘」も収録されておりますが、全編「Be Free」のコンセプトと同様なアコースティックサウンドによるボサノヴァ調のバラードが収録されております。

雨の深夜に愛車に乗り込み、下道をゆっくり流すようなドライブのBGMには、うってつけの1枚です~。

そして先日発売されたNewアルバムの「VERY BEST SONGS 35」↓
Mm_08デビュー曲の「教室」を始め25枚のシングルと、前編で紹介したアルバムの中からも人気の高い作品を中心に、合計35曲もの楽曲が収められており、過去のアルバムから収録されている曲たちもグッと来るものばかりです。

そして、ラストの新曲「涙のあとにあなたがいれば」、これもまたGoodです!

現在は一児のイケメンボーイの母として、また大芸大では教授として教鞭をとり、後進の指導に携わりつつ、教え子たちのインディーズ活動にもエールを送る彼女は、歌手として今後もクレバーでパワフルな中にも艶やかさを兼ね備えた音色で、私たちを魅入らせてくれることでしょう。

 

 

2020年7月19日 (日)

祝三十五周年!才色兼備でパワフルな歌声~(前編)

ワタシは森川美穂さんが好きです。

いや、歌声のパワフルさや、コメントから発する前向きさに勇気をもらっていたので感謝しています。←すみません、美登里さんの時と同じ書き出しで(汗
 
今年でデビュー35周年の彼女、それを記念してリリースされたベストアルバムは後編で記すとして、今回の前編はワタシが森川さんの曲との出会いから90年代までの彼女の曲を追いかけてみます。

-----
 
~突然ですが、退学します。
今から街を出るところです~♪

最初の出会いは、以前にもこちらに記した「教室」でした。

「就活」なんて略さなかった就職活動も山場を超えつつある1985年の夏、民放TVチャンネルの放映終了間際にこの曲(PV)が毎日流れていました。

Mm_01あどけない声、かわいい容姿なのに正確なリズムと音程、ハッキリした口調の歌いっぷり、しかも高校中退をテーマとした歌詞に、「ハッ」とさせられ、毎晩釘付けだった事を思い出します。

ワタシが住んでいた街にも、実家の街のレコード店にも彼女のデビューシングルは売っておらず、現在のようにネット通販環境が整っているでもなく、銀座の山野楽器まで出向いて購入したのも懐かしい思い出です。
 
Mm_02
~春の光に日差しを浴びて、恋を連れ去る幻を見たぁ~♪ 2枚組、Vap時代のシングルコレクション↑より。

就職して仕事が始まり、しばらく彼女の存在も忘れていた頃、「おんなになあれ」のスマッシュヒットで、別の側面をみせ、音楽性も大きく変わった彼女(の曲)に再び出会いました。それからはもうファンとなり、まだ小ホール規模でしたが、コンサートにも2回行きました。

Mm_03ブレイク後にリリースされたアルバムたち↑ 左からNude Voice、1/2 Contrast、Ow・witch…ワタシのクルマでキャンプやスキーに行くときは必ず流して友人たちに啓蒙しておりました~。

そして次のブレイクは、レコード会社を移籍し、あの庵野秀明監督のNHK長編アニメ「ふしぎの海のナディア」主題歌に選ばれた時です。彼女を起用するあたり、さすがガイナックス、わかってらっしゃる!と思いました。
この頃はバイクに夢中で、アニメ自体はほとんど観ておらず、収録アルバム↓だけは購入し続けていたのですが、以降は購入もしなくなってしまいました。
Mm_041990年リリース6thアルバム「Vocalization」半数以上が彼女の作詞です。

この頃になると、もうアイドルの面影は無く、実力派シンガー、またはヴォーカリストといっても差し支えないと思います。

今回は過去編をのべてみましたぁ~

次回は、現在の森川さんの最近の作品と彼女への想いをお届けします~

2020年7月14日 (火)

こんな居酒屋があったら、モチロン常連にっ!

原作小説が大人気でコミックやアニメ化もされているようですが、ドラマになるまで存じておりませんでした。

それは春先からハマっている有料衛星放送の「異世界居酒屋 のぶ」

主役二人の魅力もさることながら、従業員や常連、ゲストの魅力、店の雰囲気や調理シーン、そしてその料理を口にした登場人物の表情、いがみ合った人達を融和させたり、すさんだ心を和ませたり…実に暖かさに満ち溢れています。


Nobu04
番組公式HP動画より引用↑

店主である大将の師匠、チコちゃん? もとい、板長キム兄ィ(木村祐一さん)も魅力的なキャラを好演されていました~。

最新エピソードではビールのエールとラガーの違いが話題になっておりましたが、出される料理に影響されて、春なのにおでんを食べたり、カミsanには鳥から揚げやイカリングをリクエストしたり、実家の母には里芋料理を作ってもらったりコンビニではカツサンドを買ってみたり…

そしてドラマに影響されて、先日の日曜にはこんなランチを作っちゃいました。
Nobu03そう、ナポリタンです。ドラマのレシピを参考にしながら、オリーブオイルを敷いたフライパンに厚切りベーコン、玉ねぎ、ピーマン、隠し味にはちみつを…ケチャップではなくトマト缶を使い、ゆでたパスタを和えました。

居酒屋でカツサンドやナポリタン?いやいや、賄いメシも立派なエピソードなのです!

物語もいよいよ終盤ですが、その前に全エピソード一挙放送もあるようですし、ネットでは第一話のみ期間限定で無料視聴もできるようです。

Nobu02_20200714212201蛸とジャガイモのアヒージョ。コレも先月ですが家族にも好評でした~左脇のラガーは「のぶ」のサーバーと同じ銘柄♪ 

主題歌も異国情緒があってGoodです。

リアルな居酒屋へは、とんとご無沙汰で、この先もしばらく行けそうにありません。しかしこのドラマの暖かいエピソードでおなかも一杯、心もほっこりする作品なので、ぜひともシーズン2も希望します~!!

2020年7月 9日 (木)

地震と天気

今朝、ごみ出しで玄関を出る直前に強い揺れが…

結構びっくりしましたが、直下型っぽいので一瞬でした。
近くに被害は無さそうでしたが、今後も気を付ける必要があると思います。


また、今年の梅雨、久しぶりに梅雨らしいまとまった雨と思っていましたが、
九州、近畿地方を中心に大雨は結構な被害をもたらしました。

被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方には哀悼の意を表します。


今週末も大雨の予報ですが、早く梅雨が開けるといいですね。

でもそのあとは猛暑が来ると思うと、今でも辛いマスク着用が、更に厳しくなりそうです。

 

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »