無料ブログはココログ
2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« タイヤ交換のついでに… | トップページ | Pleo Plus、1ヵ月点検終了 »

2019年5月25日 (土)

アウトバック 半年後インプレッション!

GW前に書き溜めた最後のネタです。
 
納車後ファーストインプレッションを書こうとしていたのですが、アレヨアレヨと時が経ち、今になってしまいましたので、遅ればせながら使用感も含めてインプレッションします~。
 
○静的質感
Obk_25
○エクステリア
  
以前、過去の記事でアウトバックのエクステリアデザインについて記入したことがあります。


Obk_03フロントフェイスは前モデルのBN9よりおとなしくなっており、個人的にはこちらの方が好感が持てます。
 
Obk_08リヤについては、コンビランプ周りに最新のインプレッサワゴン系やフォレスターと共通の意匠のさきがけのような統一感が見受けられます。
 
Tenjin13 サイドビューはフロアからルーフまでの高さを低く見せるためにクラッディング(サイドシルカバー)とドアプロテクターをブラックアウトしています。リミテッドの場合はドア側をメッキ処理することで、ベースグレードよりランクが上であることを醸しています。暗色系の色でもアクセントになっております。またレヴォーグではウィンド周りは下部のみだったメッキ加飾が全周にされており、ForesterのPremiumやAdvanceも同様の処理になりました。
 
ルーフレールが低いタイプなのは立体駐車場を考慮してのことかと思います。
00_obk05ルーフスポイラーも標準装備なので一体感のあるデザインです。
 
 
○インテリア
 
人生初!の本革電動シート(シートヒータつき)…メモリー機能がついていることがウレシイです。00_obk06独特なにおいがしますので、微香性の消臭剤を1ケ、運転席側の吹き出し口に追加して様子見でしたが、半年経って気にならなくなりました。シートアレンジでは、助手席のヘッドレストを外してフルフラットにすれば、前輪を外した状態のチャリを積んだまま車中泊が出来そうです。その際には荷物は運転席側に移動する必要があります。
 
ナビゲーションはカロッツェリア7インチ…。たぶん楽ナビかと思います。ステアリングリモコンとは連動しておりません。装着可能か調べてみましたが、ミュートボタンが機能しないようです。恐らくこのナビの仕様でありしょうがない(←親父ギャグ)のだとは思いますが、LEVORGのときはミュート、選曲、ボリュームを最も操作したので、ミュートボタンが無いことは残念です。
 
USBダイレクト接続用のケーブルは後付けで装着をお願いしました。音はまあまあ。昔はスピーカー配置やヘッドユニットにこだわりもありましたが、最近は特に高音質を望みません。志向性の強いフロントのツィーターだけは自分のほうに向けたい気もしますが。
 
 
○動的質感
 
NAモデルですが、なぜかS#モードも搭載しております。←個人的にはSモードまでで充分です。
Obk_16 エンジンはNA2.5L、新型フォレスターと型式は同じFB25ですが、直噴ではなくマルチポイントインジェクションです。カバーも無くむき出しのインマニは樹脂の一体成型でアルミ合金製よりも見た目の安っぽさは否めませんが、軽量化とコストダウンには貢献していると思います。
 
サスペンション周り
 
エンジンはクレードルにマウントされるタイプで、静粛性に優れていると思います。
Sb_09
フロントはマクファーソンストラットで、スタブレックスライド機能ダンパーを搭載。ロワアームは板金製、レヴォーグのGTS系(今はSTIのみ)は軽量アルミ鍛造製でしたので、コストダウンされております。スタビライザービポットは、長いことロワアーム取り付けでしたが、ストラットマウントに変更されております←こちらの方が、システムが同じなら、より効くとされています。
 Sb_10リヤサスペンションは、レヴォーグと同様のダブルウィッシュボーン。アッパーアームはレヴォーグが板金溶接構造に対して、アウトバックは、恐らく鋳物です。スポーティモデルは軽量に、SUVはタフに、というコンセプトの違いでしょうか?
 
マニュアルを読むと、メーターリングの発光も何色も選べるようです。
00_obk07VM4Aでは気になった1500r.p.m.以下の低速走行は、さすがに2.5Lの排気量なので安心。ただし過給直前だった1500~1800r.p.mが、今回はNAなので、少々もたつくのと、振動や騒音が少々増幅されます。そこを超えれば、トルクも豊かで登坂路も問題なしです。
 
p.s.
写真は沢山撮っていますが、走行中の写真を自分で撮れないのが残念です…。

 

 

« タイヤ交換のついでに… | トップページ | Pleo Plus、1ヵ月点検終了 »

アウトバック BS9」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アウトバック 半年後インプレッション!:

« タイヤ交換のついでに… | トップページ | Pleo Plus、1ヵ月点検終了 »