2018年11月

« X-Break登場! | トップページ | 紅葉と湯の効用を求め、蓼科温泉郷へ~ »

2018年10月16日 (火)

紅葉始まる~日光、丸沼

日帰り温泉ツアーと銘打って、10/13(土)カミsanと日帰りドライブしてきました。
午前6時前に自宅を出発、みどり市(旧大間々町)の赤城駅を過ぎた先から国道122号に合流し、後は道なりです。

草木ダム駐車場でトイレ休憩後、道中のコンビにで軽く朝食を摂りつつ、銅山で有名な足尾を超えて日足トンネル~国道120号を目指します。
その後は第二いろは坂を上って明智平へ。天候は曇りで、山頂は望めませんので、ロープウェイをあきらめて次の目的地へ進みます。

Nikkou01

華厳の滝も曇っておりましたが、何とか姿を拝むことが出来ました。
滝つぼ付近まで降りられるエレベーターを利用しようか迷っていたところに小学生の団体が複数到着してきたので、あきらめて中禅寺湖スカイラインへ~

Nikkou02

半月山展望台も中禅寺湖展望台も望む山々の上部は雲がかかっておりました。特に中禅寺湖展望台から望む男体山は、上2/3くらい雲に覆われていたので残念です。

降りてからは中善寺脇の市営駐車場にて、湖畔の景色を堪能。その後は奥日光方面へとステアリングを向けます。湯滝付近から見る湯の湖は、岸辺に紅葉が始まっており、赤や黄色が山々に生えていました。この頃になると晴れ間がさしており、景色もグッと良くなりました。

Nikkou03_3 湯元湖にて。正面は、これから目指す金精峠付近

今回のドライブの目的は日光湯元の温泉に浸かって、おいしいランチも食すことだったのですが、湯元の駐車場がどこも満杯。ぐるぐる回りましたが路駐はちょっとイヤなので、先に進みます。金精道路を上りトンネルを抜けて菅沼前のドライブインへ。ここで簡単な昼食を摂って片品方面へ下ります。
丸沼高原スキー場まで降りてきたら雲が切れて晴れ間が見えてきたので、駐車場に車を停めてゴンドラで展望台へ-。

Nikkou07
翌日にサマースキーの大会を控えて練習しているゲレンデを見下ろしながら、山頂駅へ~。麓駅から少し標高があがると、雲の中で、景色は望めませんでした。

Nikkou06

少し離れた所に神社があり、その他も展望台にレストラン、「天空の足湯」なんていう場所があり、日光白根山方面へのハイキングコースの始点にもなっております。
Nikkou05
肌寒くなってきたので、「天空のカフェ」にてホットドリンクを飲んだ後、下りのゴンドラに乗って麓まで。 スキーとしては、もう20年以上ここには来ていません。ゴンドラやその西側のコース等も記憶に無いので、その時代以来だと思いますので、今シーズンは来て見ましょうかねぇ…。

日光湯元が満車だったので、白根温泉露天風呂薬師の湯に浸かり、休憩所でまったりして帰ってきました。スキーブームの頃の午後は、駐車場がいつも満車だった記憶がありますが、今回、しっかりと浸かることが出来ました。

p.s.クルマを乗り換えました。

Obk_nk04
2年落ちBS9クリスタルブラックシリカです。

ドライビングインプレッションや乗り換えた経緯などは、いずれまた。