無料ブログはココログ
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月29日 (木)

World Premiere of New Forester

本日、スバルのサイトで公開されました。

フロントフェイスは一瞬、「ン?」と思わせるほどコンサバティブに纏め上げられましたが、リヤコンビランプは一新されました。

 

サイドビューも、もう冒険できないのかなぁ…。

 

公開されたのは米国仕様で、エンジンは2.5L水平対向(たぶんNA)+CVTの組み合わせ。ストローク90mmなので、FBエンジンのボアUP版かも?(FAは同、86mm)、一部の車種にはS#モードも搭載されるようです。

 

安全装備ではドライビングアシストが装備されるということで、ドライバーの居眠りや脇見運転をどのように検知するのか、興味は尽きません。恐らく現状のアイサイトでも中央維持機能ONのときは、ドライバーのステアリング操作(両手放し運転等)をモニターしているのでそこからだと予想します。

 

どのこメーカーかは忘れましたが、ニュース番組ではドライバーの顔をモニターして居眠りや脇見の解析の研究も進んでいるとか…顔認識処理もコンデジに搭載されるくらいなので、コストはかかりますが、こちらの手法も結構進んでいるのかも?

 

北米では、OUTBACK、CROSSTREK(日本名XV)とのSUV3兄弟の真ん中を担うボリュームゾーンの車種ですが、現地では長兄ASCENTが新たに加わり、さらに磐石の態勢となります。

 

奇をてらわないエクステリアは、この4兄弟中のポジションでは変える必要のないパッケージと判断したのでしょう。カタチとして現れないところの向上はSUBARUのお家芸ですから。

 

基本の「走り」の部分では、シャシーがSGPとなるため、悪路や雪上の走破性がどのように進化したのか興味は尽きません。

 

 

詳細は、株式会社スバルHPのニュースリリースから読むことができます~。

2018年3月 6日 (火)

一日遅れ

UPは更に数日遅れましたが…
 
Hina2018_02一昨日の日曜日は義母と母と家族揃って、自宅近くの和食レストランで食事をし、その後全員を我が家に呼んで、ひな壇を囲みお茶しました。成人式祝いのお返しの意味もありました。
 
Hina2018_01初節句に義父母にお祝いでいただいてから早20年。本人の希望(反抗期?)により中高生時には飾らなかった年も幾度かありましたが、ほぼ毎年、押入れから出し早春の風に当てております。
 
Hina2018_03二人ともそれぞれの実家で一人暮らしとなり、今回の食事会をことのほか喜んでくれました。
 
子供たちも喜んでくれたので、また、皆で食事会を催したいと思います。

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »