2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« LEVORG BMC(D型)チェンジ | トップページ | New desktop PC setup~ »

2017年8月 7日 (月)

赤城の南面をサクッと日帰りドライブ~温泉ツアー

台風接近により、本日は早めに帰宅し、明朝に備えます。
最近レヴォーグがらみのネタは、ほとんどありませんが、先週末は日帰り温泉に行って来たので、その話などを。

カミsanと意見が合って、一昨日、朝食後に、思い立ったが即実行。
ということで国道17号、上部道路にて上州方面へ。

伊勢崎I.C.を超えて北関道をくぐり、しばらく走って飯土井町の交差点を右折、ひたすら北進します(ナビ任せ)。本来ならば正面に赤城山が見えるはずなのですが、曇り空で裾野の一部しか見えません。

しばらく走って左折し、ぐんまフラワーパークの裏手を通った後に右折してさらに直進すると、正面に大きな木の鳥居がある、赤城神社に到着します。
Akagi_01
同名の神社が多いので、ここは三夜沢赤城神社とも呼ばれています。

拝殿に向かって左手には神池があり、大きな鯉がゆったりと泳いでいました。参道を歩いてゆくと、涼しさのなかに落ち着いた感じがします。ぐるっとまわって元に戻り、来た道を駐車場へと戻ります。
Akagi_02

赤城神社を後にして来た道を少し戻り、右折して西へ進みます。アップダウンとカーブが連なる道を進み、道の駅「ぐりーんふらわー牧場・大胡」にて昼食をとります。大きな風車があるので、その下のベンチにて、直売所で購入したサンドウィッチをいただきました。
Akagi_04天気が良ければ、背景に赤城山が見えるのですが・・・風車の向きが逆?

遠くに展望台が見えたので足元を気にしながら近づいて登ってみたのですが、正面の景色はかすんでいたので、よく見えませんでした。

昼食後、さらに西へ走っていよいよ道の駅、「ふじみ」に隣接する富士見温泉へ~
Akagi_06
入浴料は510円2時間、中にはレストランや休憩所があり、飲食も出来ます。

10年位前のスキーの帰りに家族で利用して以来で、当時はパスツアーで団体さんが来て、脱衣所や洗い場、サウナまで混雑し、一般客はのんびり出来ず、辟易した記憶があります。

今回はその当時とは打って変わり、昼下がりということもあるのでしょうが、のんびりとつかることが出来ました。源泉は地下、千数百メートルからくみ上げ、濃度と温度を調整しているとのことです。元は海だった頃の温泉水とのことで、塩分を含んでいます。それがポカポカと温まる理由でしょうか?
Akagi_03二人で上州名物、焼きまんじゅうをほおばる。

温泉でまったりした後は、赤城の裾野沿いにさらに西へ進み、赤城I.C.へのアクセス路から下り、国道17号沿いのモツ煮で有名な食堂を目指します。到着したとたん、駐車場は満杯で長蛇の列がとぐろを巻いているようでした。恐らく、TVで取り上げられたのでしょう。今回は購入をあきらめ、少し先でUターンして戻り、渋川伊香保I.C.から関越道で帰路につきました。