無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 浅間をぐるっと、ドライビング | トップページ | 手を伸ばす君、五月のこと »

2017年5月 3日 (水)

箱根の山は、天下の険

GWカレンダーが赤連続で渋滞多発になる前に、昨日敢行しました。

「大涌谷の噴煙を見ながら、黒たまごが食べたい。」
というカミSanのリクエストに応えるべく、パッセンジャーシートに乗っていただき?出発。
 
鶴ヶ島JCTから圏央道で一気に南下し、厚木JCTにて小田原厚木道路に乗り換え、平塚で下車、そこから西湘バイパス(R134)にて西を目指します。
Hk_001途中、西湘PA下り線にて休憩。以前来たときは、波よけ?の拡張中だった海岸工事は、現在も継続中でした。
 
手前は真鶴半島、その奥が伊豆半島、遠く天城山、大室山と連なり、その左手には初島が見えます。
 
小田原からは箱根新道で芦ノ湖を目指します。旧道は大学駅伝で有名ですが、今回は新道を使い、アイサイトの追従走行をセットし、難所と言われた箱根八里の前半を一気に越えます。湖岸に着いたら、左回りでロープウェイ駅へ。
 
ここで何を勘違いしたか、駒ヶ岳ロープウェイ駅駐車場に止めてしまい、気づいたのはチケットを買ってから。まぁ、そんな旅もある物さ、と開き直って頂上駅を目指します。
駅を降りると南側の展望コースからは相模湾、伊豆半島、駿河湾の順に、その広がりを見ることができます。
Hk_002
逆側には、念願の富士山が。終日、中腹に雲がかかっており裾野は不明瞭でした~。
 
一回り散歩して、降りたら気を取り直して、桃源台駅へ。ここから桃源台までは下りのカーブが続く楽しい道です。
 
駐車場が満車だったので、少し先のパーキングに止めて、歩いて駅まで戻って乗車。
カミSan念願の大涌谷駅に到着。
Hk_011到着するや否や黒たまごを購入し、いただきましたが、カリメロみたい、と二人の意見が一致しました。(笑)↓
Hk_004その後、バイキング形式の昼食を摂った後、早雲山駅へ降り、折り返しで再び乗ります。
目的は、大涌谷の真上を往復し、噴煙の様子?を満喫することです。
早雲山駅では火山ガスが強いときは口元に当てるようにと、ウェットおしぼりのような物を渡されました。
Hk_006
大涌谷真上でゴンドラとすれ違いの様子です←谷の全景がうまく入りました~♩
 
芦ノ湖畔へ戻ってからは海賊船の出航を眺めつつ、駐車場に戻りましょう。
 
帰路は西へ登り、乙女峠を越えて御殿場に抜けましたが、ここの下りも気持ちよくドライブできました。以前も書きましたが、私は下りのワインディングでは、マニュアルモードによるエンブレ+フットブレーキを組み合わせた操作をしますので、旋回中のシフトダウンは欠かせません。Hk_003
権現山ロープウェイ箱根園駅、駐車場にて。
 
レヴォーグのパドルシフトはこのシチュエーションでの操作が非常にやりにくく、もしかしたらCVTの耐久上よくないので頻繁なエンブレ操作はさせたくないための仕様なのかとも勘ぐってしまいます。5AT時代のレガシィやエクシーガのパドルは固定でしたし、フロアにもシフトUP(+)、DOWN(-)の変更ポジションが設定されていましたから。
 
御殿場インターからは東名、圏央道経由で帰路につきましたが、浅間行きの前日にリプロしたエンジンは特に問題なく、パッセンジャーにも十分満足いただけたドライブでした。

« 浅間をぐるっと、ドライビング | トップページ | 手を伸ばす君、五月のこと »

ドライブ紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506677/65232079

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根の山は、天下の険:

« 浅間をぐるっと、ドライビング | トップページ | 手を伸ばす君、五月のこと »