無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 2017年2月 | トップページ

2017年4月

2017年4月25日 (火)

浅間をぐるっと、ドライビング

「キャベツのステーキが食べたい。」との娘のリクエストで一昨日は嬬恋方面へドライブ。
 
「浅間山の周りをぐるっと巡りたい」
とのカミsanリクエストがあったことは以前にも書きましたが、今回そっちも合わせて実行。
 
部活休みの息子には「疲れているから」とパスされたので、三人で朝のうちに出発し、
道の駅玉村で休憩後、高崎市外を迂回しR406にて倉渕方面へ進む。
 
二人は、二度上峠ルートは今回初めてで、子供らが小さかった頃は、このルートを選択せずに R406→旧R406→R145へと抜ける道にて、スキー場に行っていました。
 
私はバイク乗りの時から何度も二度上峠を越えていますので、勝手知ったる何とやらです。
7423asama00
二度上峠(高崎市と長野原町の境)でまず感動。北北東からの斜面になります。
 
7423asama02s少し下ったパーキングで、また感動のカミSanでした。ちなみに、冬場のここから眺めの浅間山はこんな感じ(リンク先1枚目)です。
 
雪の少ない景色は、いつもと違い新鮮です。
7423asama_0_0s
峠を下り北軽を抜け、キャベツのステーキで有名なお店にて昼食をいただきました~♪
 
その後は、嬬恋村大笹のランプを目指して進みます。
 
7423asama03s
途中のわき道で1枚。こちらは、ほぼ真北からの眺めです。
山頂からは噴煙が大きく上がっています。
 
大笹からはR144にて田代のランプまで行き、左折して地蔵峠(湯の丸高原)を目指します。
 
今月上旬で営業を終了した湯の丸スキー場(写真は第一ゲレンデ)は、まだ滑れそうなほど雪がありました。7423asama05s
ここで当てにしていたルート(湯の丸-高峰林道)は冬季閉鎖中だったので、そのまま峠を下って小諸に抜け、上信越道の佐久平SAにて休憩。
 
エスカレーターで上ると、佐久スキーガーデンパラダスキー場となります。
7423asama06s
昨日は、桜が満開できれいでした。
 
7423asama07s
ゲレンデ脇の広場では、GWに向けてキッズ向けアトラクションを鋭意準備中でした。
 
 
西斜面、南斜面編は、カミSanと、別の日にもう一度訪れようと考えています。

2017年4月17日 (月)

SUBARU、新型7人乗り SUVデビュー

17日からのニューヨークモーターショーにて展示のスバルの新型、アセントSUVコンセプトが発表されました。
 
新世代SGP(Subaru Global Platform)第3弾、7人乗り大型SUV。
かつて北米専用車でトライベッカ(下写真↓)という7人乗りSUVがありましたが、アセントはボディサイズを見る限り大型化しているようです。
Tribeca
インディアナ州の某ショッピングモールのパーキングにて。ト○タ顔にフェイスリフトした後期型です。スマホのズームなので画質はご容赦のほど(汗。
ニュースソースのResponseによれば、新型水平対向エンジン搭載との事で、3.6またはそれ以上の6気筒なのか、ダウンサイジング4気筒ターボなのか、気になるところです。レヴォーグ1.6がブースト0.5で2.4のNA相当ですから、2.0ではなく、2.4~2.7Lに加給でNA3.6~4.0L級を狙ってくるのでしょうか?ミッションもCVTだとすると、現行のアウトバックの流用だとすると、エンジンのパワーもこの制約で決まってしまうかもです。
 
Escort アメリカで1ヶ月ほど乗っていたフォードエスケイプには2.3Lエコブーストというエンジンがあるので、競合させてくるのではないでしょうか?
 
SGPなら、サスペンション形式は共通のはずで、トレッドのワイド化は、FアームやRリンク類の拡幅で対応してくるのだと予想します。どのこメーカーもこの手段だと思いますので。ただし、エンジン搭載形式についてはレガシィ形はクレードル(エンジン搭載方法が、中央のクロスメンバーの左右2点とフロントに左右渡したクロスメンバー中央の3点で振動や静粛性に優れる)タイプなのか、インプレッサと同じようにクロスメンバー(中央クロスメンバー2点とボディ中央後方でマウントする)タイプなのか、気になる点ではあります。
Outback_us
北米仕様のアウトバックには日本では発売されてないNA3.6Lが設定されています。
(写真はパーキングで撮った物なので排気量はわかりません。)
 
同じ7人乗りでもエクシーガに比べクロカン寄りなので、アセントならスライドドア必須のファミリーユーザーをターゲットとせずに販売が出来るのではないでしょうか?
 
ドアノブとか、ドアの凹凸とか、量産デザインは冒頭のリンク先の写真から2割減と見ておく必要はあるかと思いますが、来年のデビューが楽しみです。市販タイプは、秋のロスアンゼルスモーターショーあたりでお披露目でしょうか??
 
右ハンドルも設定して日本での販売があるのでしょうか?トライベッカのときはオーストラリア向けにあった右ハンドルが日本では発売されませんでした。
 
今度のアセントは日本のスバルには無いサイズなので、発売されるのか、とても楽しみです~♪

2017年4月11日 (火)

サクラサクミチ2017

ふぅ・・・仕事の方は、とりあえず本日、峠を越えました。

 

勤務先のメインカスタマーが大きな組織変更。それに呼応したわけではないのですが、弊社も大幅な組織変更&それに伴う人事異動。その渦中にありながらプロジェクトの中間報告等、怒濤の業務は一段落です。
1704levo_10kai_s
朝のうちは雨でしたが、土曜日は夕方晴れました。
 
1704levo_12s_3 そんな週末もなく過ごした日々、近所の桜は満開を迎え、昨日は日の出頃に出勤がてら通勤コース近辺の満開桜を物色。
 
1704levo_14sなかなかいい感じの桜色ですが、この花も本日の雨で、散ってしまったことでしょう。
残っていても、週末までは、ムリでしょうか?
 
1704levo_13sLive Viewで、ローアングルからも狙ってみましょうか。
 
 
同じ記事でVIVIOを撮影した川沿いの道も舗装されましたが通行禁止となり、自転車や歩行者用の道に整備されていました。
 
 
この春は、新入職も配属されてきました♪ 
 
ガンバレ1年生っ!
 
 
 
p.s.4つパックの期間限定、桜風味のヨーグルトがマイブームです。

2017年4月 2日 (日)

LEVORG in spring 2017

今年は怒濤の年度末、年度初めで、なかなかゆっくりと更新したりできていませんが…

 

1704levo_02s2
とりあえず本日、息子に手伝ってもらいタイヤ交換。
その後は、洗車して、天気がよいのでちょっと撮影に…
 
遠く風にながれて戦闘機の音が聞こえましたが、恐らく飛来したF-15だと思います。
 
本日は熊谷基地桜祭りでしたが、ブルーは来なかったのでパスしました。
 
1704levo_03s菜の花もお気に入りの撮影ポイントがあったのですが、数年前から車は進入禁止になってしまいました。
 
1704levo_05sここはモンシロチョウがいくつも飛んでいました。
 
ニュースでは東京は桜が満開とのことですが、こちらは、3分咲きくらいでしょうか?
 
1704levo_04s
近所の家の白木蓮は満開できれいです。
 
 
燃費のデータは時間がとれたら、公開したいと思います。

« 2017年2月 | トップページ