無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 新年も、信州にて滑る | トップページ | 秩父山地を南回り迂回、ふじぱらツアー »

2016年1月10日 (日)

レヴォーグ(VM4)12か月間の燃費をまとめてみた

サンプル期間:2014年12月27日~2015年12月31日

給油データ:41

 

①燃費実績の時系列変化

2016011012

MFD表示燃費平均:11.5km/L と、

満タン法計算燃費平均:10.8km/L その差は0.8km/L

 

低燃料消費ドライブは以下のコース

パルコール、草津温泉、(以上冬タイヤ)、

立山福島、(以上夏タイヤ)

高燃費はNP(Non Passenger=単独)走行モードと呼ぼうか?

Sモード中心で83kmの区間を走行して給油。

コースはナイショ(汗)だ。

 

②満タン法とMFD表示燃費の比較

  20160110mfd12_2

Y切片ありの近似式では、傾きは1、切片0.8となり、①の差分と一致した。

 

今回、NPモードと福島の1点づつだが外挿範囲が前後に伸びたので、その分実力値把握の範囲が広がったと思う。

 

2016011012_2

 

アイスト分布は、停止時間60分以上の範囲で節約量が2系統に分かれた。この辺りの差は何があるのか?現時点での原因は不明だ。もう少しn数を増やしてゆく必要がある。

 

LEVORGの燃費については、本ブログの検索フレーズでもほとんどない。ということは本機に興味のある方はあまり気にしてないということなのかな?

個人的にはレギュラー仕様の時点でOKを出してしまっているのだが、現段階では同じスバルのFB25の実力値が最も気になっている。

« 新年も、信州にて滑る | トップページ | 秩父山地を南回り迂回、ふじぱらツアー »

レヴォーグ VM4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506677/63042556

この記事へのトラックバック一覧です: レヴォーグ(VM4)12か月間の燃費をまとめてみた:

« 新年も、信州にて滑る | トップページ | 秩父山地を南回り迂回、ふじぱらツアー »