無料ブログはココログ
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« サンバーのバッテリーが、 | トップページ | レヴォーグ(VM4)納車から1年 »

2015年12月13日 (日)

レヴォーグ(VM4)スタッドレスタイヤにチェンジ2015冬

当ブログ、検索フレーズランキングを見ると「レウォーグ スタッドレス」が多い。

 
冬タイヤについては、年初に思うところあって編と3回に渡り長文をUPしたが、興味をもたれている方が大勢いることが分った。

で、昨日、冬タイヤへの交換を実施したわけだが、ついでに夏冬、ともにホイール含むタイヤ重量をヘルスメーターで測定してみた。

 15_win_tire01

18インチが4本平均で22.0kg
17インチが19.7kg

17インチのほうが、バネ下で1輪あたり2.3kg軽い。

これだけで約1割のバネ下重量の軽減となるわけだ。

 

冬タイヤ交換後、近場を試走すると、接地面積が減った分、ステアリング操作の抵抗が少なく、クイック感が増した。直進時はスタッドレス特有の走行音、コーナーは若干ヤワになったと感じるが許容レベルだ。

 15_win_tire02 

しかしこのフィーリング差も数日走ると慣れてしまいデフォルトになってゆく。一般人の官能評価なんてそんなものだ。バネ下軽減分は、自分の走行環境ではフィーリングにも燃費にも差が出ない。

 

ゲレンデ情報を見ると、本格オープンのスキー場は暖冬なので今月中旬以降に軒並み延期されている。そろそろスキー板の準備もしなければならないなぁ。

 

さて、今シーズンは何日滑れるやら…。

« サンバーのバッテリーが、 | トップページ | レヴォーグ(VM4)納車から1年 »

レヴォーグ VM4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レヴォーグ(VM4)スタッドレスタイヤにチェンジ2015冬:

« サンバーのバッテリーが、 | トップページ | レヴォーグ(VM4)納車から1年 »

カテゴリー

  • ウタノチカラ
    お気に入りのJ-POPを中心に歌のお話など
  • 映像作品のはなし
    アニメ、特撮、漫画、ドラマ、映画、ドキュメタリー等、映像関連なら何でも
  • ゲレンデが呼んでいる
    オッサンスキーヤーによる、スノードライブ&スキー場リポート
  • 大空の彼方へ
    鳥、航空機、空、宇宙、天体等の話題
  • 愛車でドライブ
    まだまだ知らないニッポン、カントー、グンマっ!
  • ヨタばなし
    どのカテゴリーにも属さないネタすべて~ホントにユルくてヨタな話題です~
  • アウトバック BS9
    再びSUV、そしてレガシィ系への回帰~ 現在の愛車です♪
  • レヴォーグ VM4
    1.6ターボにぞっこん、SUVからスポーティなツーリングワゴンへ
  • フォレスター SH5
    子供らの成長と共に、我が家のファミリーカーとして大活躍
  • フォレスター SG5
    ストラットに惚れ込み、レガシィから乗り換え&ターボ車デビュー
  • レガシィ BG9
    結婚前の駆け込みでドタバタ購入。子供らのBirthday Express ~
  • レガシィ BF3
    All Newな新型車デビューと共に初めての新車購入!
  • レオーネ AJ5
    スキー開始と同時に購入した最初の4WD。パートタイム4駆の素晴らしさを実感
  • サンバー TW2
    ヴィヴィオの後継、家人用に運用していたファミリーカー
  • ヴィヴィオ KK3
    亡き父の愛車。譲り受けて3年間運用
  • その他スバル
    自分の愛車以外のスバルなネタを語ってゆきます。