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2015年12月13日 (日)

レヴォーグ(VM4)スタッドレスタイヤにチェンジ2015冬

当ブログ、検索フレーズランキングを見ると「レウォーグ スタッドレス」が多い。

 
冬タイヤについては、年初に思うところあって編と3回に渡り長文をUPしたが、興味をもたれている方が大勢いることが分った。

で、昨日、冬タイヤへの交換を実施したわけだが、ついでに夏冬、ともにホイール含むタイヤ重量をヘルスメーターで測定してみた。

 15_win_tire01

18インチが4本平均で22.0kg
17インチが19.7kg

17インチのほうが、バネ下で1輪あたり2.3kg軽い。

これだけで約1割のバネ下重量の軽減となるわけだ。

 

冬タイヤ交換後、近場を試走すると、接地面積が減った分、ステアリング操作の抵抗が少なく、クイック感が増した。直進時はスタッドレス特有の走行音、コーナーは若干ヤワになったと感じるが許容レベルだ。

 15_win_tire02 

しかしこのフィーリング差も数日走ると慣れてしまいデフォルトになってゆく。一般人の官能評価なんてそんなものだ。バネ下軽減分は、自分の走行環境ではフィーリングにも燃費にも差が出ない。

 

ゲレンデ情報を見ると、本格オープンのスキー場は暖冬なので今月中旬以降に軒並み延期されている。そろそろスキー板の準備もしなければならないなぁ。

 

さて、今シーズンは何日滑れるやら…。

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