« 百里基地航空祭2015(後編) | トップページ | 入間基地航空祭2015(後編) »

2015年11月 5日 (木)

入間基地航空祭2015(前編)

入間は、その混雑振りもあってか、ずっと敬遠していたが、百里での後悔が少し残っていたのと、天候がよさそうなので、一昨日に出撃してきた。

 

 

 

アプローチは首都圏と逆側から。LEVORGにより関越道に乗って鶴ヶ島JCTを目指す。途中で霧がかかっていたが、朝のうちだけで晴れる予報だ。圏央道の狭山日高ICを降りて飯能駅へ~。午前6時半近くに到着し、駅前の有料駐車場を利用し、西部線にて稲荷山駅を目指す。約10分後、7時前に駅前ロータリーに到着したが、開門前でこの状態。(ケータイ画像より↓)Keitai_2

 

この後、開門まで1時間30分以上待つことになったが、複雑に折り返した列は、ロータリー周囲にとぐろを巻いたようにうねっていた。金属探知機によるボディチェックを受け、エプロン直前で開放待ち。解放直後はダッシュでブルー前に。息を切らせながら1番機前に着いたが、2列目。荷物を置き、トイレに行った後は、エプロン地区を南北に歩くが、さすがに地上展示前は人の壁で機体が見えない。

 

 T4_04_m_3(トリミング)
そうこうしているうちに、シルバーインパルスの飛行。これは、本基地をベースとする飛行司令部隊のメンバーによる展示飛行で、ウワサではベテランの強者ばかりらしい。

 

 Ys11_01_m_3(トリミング+レタッチ)
お次は気象班のYS-11、ファントム同様、初飛行から半世紀も活躍している機種だ。民間モデルの後継は、MRJが試験飛行を待つばかりだが、今後もレシプロ音を響かせ続けて欲しい。

 

 C1_03_m_2

 

(リサイズのみ)
そして入間C-1輸送部隊による編隊飛行。午前の陽光に背中が映える。

 

 Kuutei_3

 

(コンデジ画像)
空挺隊降下。陸自の精鋭、習志野空挺団によるものだ、と思う(アナウンス聞き忘れた)。

 

 Uh60_01_m_2

 

(トリミング+レタッチ)
救難は、百里から。今回は担架を直接吊り上げ。

 

 Ch47_02_m_2

 

(コンデジ画像)
CH-47Jには、ここまで寄れた。

 

ローターブレもウマく撮れたが、ダウンウォッシュが凄かった!

 

 

 

 

 

後半は午後の部、ブルーの登場だ!

 

 

 

 

 

p.s.

 

タキシングするCー1クルーも手を振り、サービスサービスぅ!

 

C1_04_kai_s_2(トリミング)

 

 

 

 

« 百里基地航空祭2015(後編) | トップページ | 入間基地航空祭2015(後編) »

大空の彼方へ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 入間基地航空祭2015(前編):

« 百里基地航空祭2015(後編) | トップページ | 入間基地航空祭2015(後編) »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウタノチカラ
    お気に入りのJ-POPを中心に歌のお話など
  • 映像作品のはなし
    アニメ、特撮、漫画、ドラマ、映画、ドキュメタリー等、映像関連なら何でも
  • ゲレンデが呼んでいる
    オッサンスキーヤーによる、スノードライブ&スキー場リポート
  • 大空の彼方へ
    鳥、航空機、空、宇宙、天体等の話題
  • 愛車でドライブ
    まだまだ知らないニッポン、カントー、グンマっ!
  • ヨタばなし
    どのカテゴリーにも属さないネタすべて~ホントにユルくてヨタな話題です~
  • アウトバック BS9
    再びSUV、そしてレガシィ系への回帰~ 現在の愛車です♪
  • レヴォーグ VM4
    1.6ターボにぞっこん、SUVからスポーティなツーリングワゴンへ
  • フォレスター SH5
    子供らの成長と共に、我が家のファミリーカーとして大活躍
  • フォレスター SG5
    ストラットに惚れ込み、レガシィから乗り換え&ターボ車デビュー
  • レガシィ BG9
    結婚前の駆け込みでドタバタ購入。子供らのBirthday Express ~
  • レガシィ BF3
    All Newな新型車デビューと共に初めての新車購入!
  • レオーネ AJ5
    スキー開始と同時に購入した最初の4WD。パートタイム4駆の素晴らしさを実感
  • サンバー TW2
    ヴィヴィオの後継、家人用に運用していたファミリーカー
  • ヴィヴィオ KK3
    亡き父の愛車。譲り受けて3年間運用
  • その他スバル
    自分の愛車以外のスバルなネタを語ってゆきます。