無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« レヴォーグ(VM4) ツーリングワゴンに帰る日 | トップページ | 紅雲町~お草さんの住む町~ »

2015年5月25日 (月)

碓氷の峠に~

久しぶりに走ってみたくなり、昨日は国道18号旧道の碓氷峠へ行ってきた。バイパスも無償になって久しく、急ぐなら上信越道もあることから、地元の方や、意識しなければ選択しないルートだ。
午後から用事があったので、朝5時前には自宅を出発。関越道~上信越道で安中妙義ICで降りる。ここからは国道18号、電気機関車系鉄チャンの聖地、碓氷鉄道文化むら(←ライセンスを取れば、本物の電気機関車が運転できるらしい!)を過ぎたら左に分岐し、バイパスを跨いでしばらく直線を走ったら九十九折の連続カーブへ~。5224_usui01_2有名なめがね橋と。この先左側にあった駐車場は廃止され、少し登った場所にかなり広く確保されるようになった。鉄道文化むらからこの先の旧熊の平駅まで、旧信越線のルートが歩道として整備されており、そこまでウォーキングを楽しむことが出来る。隧道が多いので、夏場が涼しくてオススメだ。前回、家族で歩いたのはいつだったか…。また、更に進んだ先にも「旧熊の平駅」へ徒歩で向かうための駐車場が整備されていた。
更に高度を上げて碓氷峠へ。草木が生い茂っており、峠からの見通しはイマイチ。江戸時代の中山道における峠は、ここから約3km程、北に位置する。

5224_usui02峠でUターンし、来た道を下る。下りの途中、碓氷湖でちょっと休憩。時刻は午前7時過ぎ。湖畔を一周しようと思ったが早起きだったせいか、眠気を催したので30分ほどリクライニングしてスヤスヤ…。5224_usui04走り屋さんは、トヨタの86(ZN6:白)とロードスター(NCEC系)の黄色と赤の2台。この3台が登りと下りですれ違った。特に白の86は登りで1回、下りで1回、休憩後の下りでもう1回、すれ違った。峠で休んでいるときにスキール音を立てて走っていたのは、たぶんこの86だろう。復路の釜飯屋付近でWRX(VAG or VBG?後続車でハネが見えなかった…)も、旧道に行ったのかバイパスへ行ったのか…??5224_usui03横川から少し下ったコンビニで。正面は妙義山の一部だと思う。バイクに乗り始めた頃は、ここが上州最後のコンビニで、良く寄っておにぎりや飲み物を買い込んだ。今はその先にも出来ており、ここは確かセブンイレブンだったと思ったのだが、別店舗になっていた。

次回はもう一つの目的地を紹介しようと思う~

« レヴォーグ(VM4) ツーリングワゴンに帰る日 | トップページ | 紅雲町~お草さんの住む町~ »

ドライブ紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506677/61645000

この記事へのトラックバック一覧です: 碓氷の峠に~:

« レヴォーグ(VM4) ツーリングワゴンに帰る日 | トップページ | 紅雲町~お草さんの住む町~ »