無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

« 速度新記録達成! | トップページ | レヴォーグ(VM4)洗車したらキズがついていた »

2015年4月23日 (木)

レヴォーグ(VM4) プリクラッシュブレーキ作動!

先日、とある駐車場で前向き駐車した際に発動。そんなにスピードを出していたわけではないが、警告音がなるや否や、自分が止めようとしていた位置より車体半分くらい手前で急停止した。15_es_02_4原因は上のような植木形状だからだと思う。前向き駐車指定の場所で形状的にボンネット高さまでは植木が刈られており、先端まで駐車すると、幹や葉はインテークダクト口よりわずか後まで上にかぶさる。この、葉の位置をアイサイトは壁と認識してブレーキを掛けてくれていたのだと思う。ミニバンやトラックは駐車できないと思う。

その作動を、「認識制御が甘い」ととるか、「確実に作動してくれてありがとう」と取るかは、ユーザー次第だと思う。自分の場合は、モチロン後者だ。15_es_03某掲示板でも「逆光時の白煙に反射して止まった」とか「吹雪の雪の日に、トンネル手前で照明に照らされた雪を壁と誤認し、ブレーキが作動してビビッた」と書き込み、「困るよねぇ~」のResが多かったが、そんなシチュエーションのとき、アイサイトなしなら皆さんはどのような回避行動を取られるのだろうか?まぁ、アイサイトのマニュアルを読めば、誤認しやすい場合等は書いてあるのだが(←スバルのHPからPDFDL出来る)。かつてABS普及時の過渡期に、「高速走行時の誤作動による急停止が怖いので機械になんか、任せられねぇ」などの発言と似たようなことかなぁ~なんて思って見たりもした。15_es_01どんなシステムでもフェールセーフの基本は同じだと思うが、アイサイトで言えば、壁を認識しない側に誤判断するのではなく、「判断が微妙なら壁と認識し、停止指示を送る」方へのマージンを取っているのだと思う。「迷ったら止まらない」と「迷ったら止まる」は、安全や加害への自己防衛と言う意味ではどちらを選択すべきか?「迷ったら安全側に振る。」これが支援システムの基本だと自分は考える。その板でも似たような答えが出ていたと記憶している。

たぶん他社のようにバンパーにレーダーを仕込み、カメラ()と補助センサー(電波)のハイブリッドに仕上げれば自分の経験も含め、上記の誤認は回避できると思う。

アイサイトについては、もう少し、いろいろなシチュエーションを経験してから深掘ってみたい。

 

« 速度新記録達成! | トップページ | レヴォーグ(VM4)洗車したらキズがついていた »

レヴォーグ VM4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506677/61460693

この記事へのトラックバック一覧です: レヴォーグ(VM4) プリクラッシュブレーキ作動!:

« 速度新記録達成! | トップページ | レヴォーグ(VM4)洗車したらキズがついていた »