無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« レヴォーグ(VM4)運転席の視界について | トップページ | 尾瀬岩鞍でエンジョイ! »

2015年3月21日 (土)

ノーマルタイヤ戻し

「短時間バイト、する?」

同じ料金を払うなら、スタンドに落とすより手伝わせて小遣いとして払った方がよい。

…と言う理由で、春休みでダラダラしている息子にタイヤ脱着を手伝わせた。iPodを手に入れて以来、スマホゲームで湾岸ミッドナイト系のゲームに嵌っており、車に興味が沸いているようだ。ちなみにレヴォーグは家に遊びに来た友人ら(家族のクルマは、ミニバンらしい)も知っており、羨ましがられたと言う…。

15_tire02ステラのスタッドレスは新車購入した年にカミsanが購入してきたFALKEN製だ。距離を乗らないのでバリ山だが、そろそろ交換時期だ。

一通り車載工具の説明とジャッキの使用方法を教える。15_tire03サイドシル下端にジャッキをかけ、右後輪ジャッキUPの図↑

自宅の駐車場はスロープになっており、ステラの前輪はヘヴィな操作だ。逆にサンバーはリヤが重たいのだが、らくらくこなしていた。二人がかりで8本交換して約2時間。最後のトルクレンチの使用法も説明したのだが、理解してくれたかどうか…?確かに中学校ではトルクなんて教わってなかったような気がする…。15_tire01_2サンバーはモノコックではないため、ジャッキUPポイントと固定方法が異なる。ステラのジャッキでサイドシルをUPなんかしたら、すぐに変形してしまうだろう。こちらは昨年暮れに購入した中古のブリザック&汎用PCD4穴のスチールホイールだ。

レヴォーグは、もう少し先なので、その時にも手伝ってもらうつもり。1本当たりの重量が軽とは違って、かなり重いが。
そして…冬には、また頼むぜいっ!

« レヴォーグ(VM4)運転席の視界について | トップページ | 尾瀬岩鞍でエンジョイ! »

その他スバル」カテゴリの記事

サンバー TW2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506677/61332354

この記事へのトラックバック一覧です: ノーマルタイヤ戻し:

« レヴォーグ(VM4)運転席の視界について | トップページ | 尾瀬岩鞍でエンジョイ! »