無料ブログはココログ
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイール銘柄を考える(前編) | トップページ | レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイールのサイズ選定を考える(後編) »

2015年2月19日 (木)

レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイールの印象を考える(中編)

クルマの魅力は、パワー、燃費、スペック…の左脳(理論)面と、エクステリア&インテリアデザイン、エグソーストノート、ドキドキ&ワクワク感…という右脳(情緒)面、この双方にあると思う。


…と言うことで今回、スタッドレスタイヤ&ホイールは見た目も少し重視した。特にホイールのデザインと色は少々悩んだ。2015lev046インチダウンする関係もあって、デザインは10本スポークの切削光輝ブラックをチョイス。

 機能面からいえばハイラスターのシルバー塗装の方がアルミの素材を強固に守り、腐食にも強いと思う。切削光輝は切削面と、その上面に塗布されたクリヤー層の間から糸錆が発生しやすく、これが進行すると見た目が悪くなる。

 これは、過去のスタッドレスホイールで経験済みだ。分かっているはずなのに、ヨーロピアン調の光沢美にやられてしまった。2015lev044ベースはブラック。この色だと切削面が細く引き締まりスポークが薄く見える。
 
 また、切削面が薄くリム部を1周していると、ホイールが大きく見える(錯覚?)効果がある事もポイントだ。2015lev020今回は文章は短く、写真でそ印象判断いただければ、と思う。純正18インチも切削光輝ベース黒(2.0GTS)タイプなら文句なかったのだが…予算を作ってスイッチしようか思案中だ。
 
 
 スタッドレスのタイヤサイズはメーカー推奨の215/50R17で純正の225/45R18に対して静半径で7.5mm小さく、その分フェンダーとのスキも大きくなるが、その辺りについては、次回に考察しよう。
 
 
To be continued

« レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイール銘柄を考える(前編) | トップページ | レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイールのサイズ選定を考える(後編) »

レヴォーグ VM4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイールの印象を考える(中編):

« レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイール銘柄を考える(前編) | トップページ | レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイールのサイズ選定を考える(後編) »

カテゴリー

  • ウタノチカラ
    お気に入りのJ-POPを中心に歌のお話など
  • 映像作品のはなし
    アニメ、特撮、漫画、ドラマ、映画、ドキュメタリー等、映像関連なら何でも
  • ゲレンデが呼んでいる
    オッサンスキーヤーによる、スノードライブ&スキー場リポート
  • 大空の彼方へ
    鳥、航空機、空、宇宙、天体等の話題
  • 愛車でドライブ
    まだまだ知らないニッポン、カントー、グンマっ!
  • ヨタばなし
    どのカテゴリーにも属さないネタすべて~ホントにユルくてヨタな話題です~
  • アウトバック BS9
    再びSUV、そしてレガシィ系への回帰~ 現在の愛車です♪
  • レヴォーグ VM4
    1.6ターボにぞっこん、SUVからスポーティなツーリングワゴンへ
  • フォレスター SH5
    子供らの成長と共に、我が家のファミリーカーとして大活躍
  • フォレスター SG5
    ストラットに惚れ込み、レガシィから乗り換え&ターボ車デビュー
  • レガシィ BG9
    結婚前の駆け込みでドタバタ購入。子供らのBirthday Express ~
  • レガシィ BF3
    All Newな新型車デビューと共に初めての新車購入!
  • レオーネ AJ5
    スキー開始と同時に購入した最初の4WD。パートタイム4駆の素晴らしさを実感
  • サンバー TW2
    ヴィヴィオの後継、家人用に運用していたファミリーカー
  • ヴィヴィオ KK3
    亡き父の愛車。譲り受けて3年間運用
  • その他スバル
    自分の愛車以外のスバルなネタを語ってゆきます。