無料ブログはココログ
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイールの印象を考える(中編) | トップページ | 快晴!蓼科からの眺望 »

2015年2月21日 (土)

レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイールのサイズ選定を考える(後編)

LEVORG GTS系のタイヤサイズは225/45R18である。

 
 本機の場合、SUBARUでは同サイズのスタッドレスよりも1ランクサイズダウンした1.6GT系の215/5017を指定している。理由はフェンダー内側との隙間が少なく、雪上走行時に氷着する雪がホイールハウス内側の樹脂カバーをはがす恐れがあるからとのこと。このため、ブリヂストンなどからはレヴォーグ/WRX向けに225/45R18 LVなる型番のREVO GZが設定されている(たぶん専用記号のLVLEVORGの略だと思う)。何でも直径が4mmほど小さく、前述のクリアランスを確保しているらしい。

 
前回ラストに述べたのは、まさにここの隙間のことだ。



2015lev047
↑エアロスプラッシュから、こんなにも前側に氷が延びている。雪質や降雪状況によっては、フェンダー内側にもビッシリと雪が溜まる。

 
 自分を含む、昔からのオジサンスキーヤーなら、「トレッドは1サイズダウンし、扁平率はホイール同径を考慮して1~2サイズUPしてタイヤ径をあわせる」というスタッドレス選定を行っており、自分の周りのスキーヤーも、皆そうだった。SUBARUの推奨サイズも、まさにコレ(17インチ標準のGT系を16インチにダウンする場合は、ブレーキとの干渉を確認する必要がありそうだが)。理由は、前述の雪だまり対策ももちろんだが、4輪の接地面積の減少による単位面積当たりの荷重増によるサイブの食いつき向上も狙っている。ただ、接地面同様、空気圧も指定より高くするのか、低くするのか、どちらが良いのか議論はあるが、自分の場合は圧倒的にドライ路面の比率が高いので、メーカー指定値に調整している。

 
 スタッドレスに純正サイズを履くのは、ドライ用にはインチアップタイヤや、お気に入りの社外ホイールに交換し、余剰となった純正ホイールに冬タイヤを装着するニーズ(←いや、タイヤ&ホイールメーカーのシーズ?) が確実にあるためだろう。
 
2015lev048ホイールインセットについては、タイヤトレッドを10mm狭くすることでタイヤ最外面が片側5mm内側に入る。そこで、純正の+55から+48に変更すると、タイヤ中心が7mm外に出てタイヤ最外面では純正位置より2mm外側となる。同じように最内側は7+5 = 12mm外側となるため、ホイールハウスとの隙間を十分確保できる。
 
見た目、性能を思い描くとサイズの選択肢は多岐に及ぶが、実は、タイヤ&ホイールセットの値段が18インチよりかなり安く、乗り心地も若干改善が期待できるので、ウチの場合、これが最大の理由だったりする…(汗)!

« レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイールの印象を考える(中編) | トップページ | 快晴!蓼科からの眺望 »

レヴォーグ VM4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイールの印象を考える(中編) | トップページ | 快晴!蓼科からの眺望 »

カテゴリー

  • ウタノチカラ
    お気に入りのJ-POPを中心に歌のお話など
  • 映像作品のはなし
    アニメ、特撮、漫画、ドラマ、映画、ドキュメタリー等、映像関連なら何でも
  • ゲレンデが呼んでいる
    オッサンスキーヤーによる、スノードライブ&スキー場リポート
  • 大空の彼方へ
    鳥、航空機、空、宇宙、天体等の話題
  • 愛車でドライブ
    まだまだ知らないニッポン、カントー、グンマっ!
  • ヨタばなし
    どのカテゴリーにも属さないネタすべて~ホントにユルくてヨタな話題です~
  • アウトバック BS9
    再びSUV、そしてレガシィ系への回帰~ 現在の愛車です♪
  • レヴォーグ VM4
    1.6ターボにぞっこん、SUVからスポーティなツーリングワゴンへ
  • フォレスター SH5
    子供らの成長と共に、我が家のファミリーカーとして大活躍
  • フォレスター SG5
    ストラットに惚れ込み、レガシィから乗り換え&ターボ車デビュー
  • レガシィ BG9
    結婚前の駆け込みでドタバタ購入。子供らのBirthday Express ~
  • レガシィ BF3
    All Newな新型車デビューと共に初めての新車購入!
  • レオーネ AJ5
    スキー開始と同時に購入した最初の4WD。パートタイム4駆の素晴らしさを実感
  • サンバー TW2
    ヴィヴィオの後継、家人用に運用していたファミリーカー
  • ヴィヴィオ KK3
    亡き父の愛車。譲り受けて3年間運用
  • その他スバル
    自分の愛車以外のスバルなネタを語ってゆきます。