無料ブログはココログ
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« レヴォーグ(VM4)ステーションワゴンのデザインに惚れたぜ! | トップページ | 雪を求めて2015 »

2015年2月12日 (木)

レヴォーグ(VM4)ステアリングホイールの利点と欠点

Dシェイプの操作性に脱帽

このステアリングホイールは真円ではなく、下側が少し直線にエグれており、アルファベットのDを左に90度回転させたような形状をしている。最初は腿が当たるのを避けたデザインなのかな?と思ったが、回転すれば円周部は下に来るので、そんなことはない。試乗車(1.6GT)に乗ったときから、このステアリングには感動していた。こんな驚きはSHフォレのウィンドウォッシャー液の飛び具合以来だ。特に交差点や切り替えし等ですばやい回転操作を行ったときに分かりやすい。SHフォレに比べ少し小径な点もグッドだ。

2015lev050

GTSグレードの表皮は、とにかく滑る。

SHフォレは革巻き、SGフォレとBGレガシィはMOMOステで、握り心地で困ったことはなかった。今まで乗った中で一番滑るっ!

1ヶ月点検をディラーで待つ間、展示車両の新型B4SJフォレ(NA)の本皮ステアリングを握ったが、それには及ばなかった。特にB4はシボが絶妙で、手に吸い付く感じ。対してウチのレヴォーグはツルツル。帰宅時にはバックで駐車するが、その時に後ろを見ながら片手ハンドル操作し、滑る度に「ドキッ」となる。こりゃドライビンググローブが必要かと思いカーショップに行ったら、近隣では、どこも取り扱っていなかった。オレも教習所に通い始めた30年前に一度購入しただけなので、利用者なんて、今は皆無かも。同じデザインのセダン、S4は、直線時に両手で握る915分の位置がディンプル加工されているので、遥かに握りやすいと思う。社外からも専用ホイールが販売されているので、もうしばらく乗ってガマンできないようなら、交換するかどうか検討中だ。

 

 

« レヴォーグ(VM4)ステーションワゴンのデザインに惚れたぜ! | トップページ | 雪を求めて2015 »

レヴォーグ VM4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レヴォーグ(VM4)ステアリングホイールの利点と欠点:

« レヴォーグ(VM4)ステーションワゴンのデザインに惚れたぜ! | トップページ | 雪を求めて2015 »

カテゴリー

  • ウタノチカラ
    お気に入りのJ-POPを中心に歌のお話など
  • 映像作品のはなし
    アニメ、特撮、漫画、ドラマ、映画、ドキュメタリー等、映像関連なら何でも
  • ゲレンデが呼んでいる
    オッサンスキーヤーによる、スノードライブ&スキー場リポート
  • 大空の彼方へ
    鳥、航空機、空、宇宙、天体等の話題
  • 愛車でドライブ
    まだまだ知らないニッポン、カントー、グンマっ!
  • ヨタばなし
    どのカテゴリーにも属さないネタすべて~ホントにユルくてヨタな話題です~
  • アウトバック BS9
    再びSUV、そしてレガシィ系への回帰~ 現在の愛車です♪
  • レヴォーグ VM4
    1.6ターボにぞっこん、SUVからスポーティなツーリングワゴンへ
  • フォレスター SH5
    子供らの成長と共に、我が家のファミリーカーとして大活躍
  • フォレスター SG5
    ストラットに惚れ込み、レガシィから乗り換え&ターボ車デビュー
  • レガシィ BG9
    結婚前の駆け込みでドタバタ購入。子供らのBirthday Express ~
  • レガシィ BF3
    All Newな新型車デビューと共に初めての新車購入!
  • レオーネ AJ5
    スキー開始と同時に購入した最初の4WD。パートタイム4駆の素晴らしさを実感
  • サンバー TW2
    ヴィヴィオの後継、家人用に運用していたファミリーカー
  • ヴィヴィオ KK3
    亡き父の愛車。譲り受けて3年間運用
  • その他スバル
    自分の愛車以外のスバルなネタを語ってゆきます。