無料ブログはココログ
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイールのサイズ選定を考える(後編) | トップページ | レヴォーグ(VM4)アイドリングストップの賢さ »

2015年2月22日 (日)

快晴!蓼科からの眺望

今週も日曜日は崩れるとのことで、昨日の土曜日にスキー&ドライブに行ってきた。場所は、初めて訪れるピラタス蓼科。

往路は上信越道で佐久IC、そこから下道で白樺高原国際までは以前訪れた時と同じルート。そこからスズラン峠に向けてビーナスラインを南に進む。峠は特に眺望に優れているわけでもなく、そのまましばらく進む。日陰の一部を除いて凍結部はなく、路面もほとんど乾いており、除雪が行き届いている。ビーナスラインからスキー場へ向かう道に左折した途端に路面は雪道となり、ここからの最後の約3kmのアプローチのみスノードライブだった。

15piratasu04↑ロープウェイ駅から一気に下り降りたかもしかコース中盤にて。遠くの山々の眺望がすばらしい。

ゲレンデは上下で2つに分かれる。上半分は、ロープウェイ終点の標高2237mからクワッド降り場までのコースだ。また、下半分はクワッドとトリプル、2本のリフトにより構成され、ゲレンデも3本ある。15piratasu02

↑クワッドを降りて北に進んだもみの木コース途中にて。正面は木曾の御嶽山で、この日も噴煙を上げていた。右下がテクニカルバーン頂部で、左下はその迂廻路の入り口だ。

15piratasu01

↑テクニカルバーンよりセンターハウスを望む。スピードに乗ったロングターンで気持ちよく滑り降りたい。

9時前に到着し、午前券で13時まで、休憩をはさんでリフト9本、ロープウェイ2本滑る。天候はピーカンで無風。西向き斜面なので午前中の方が順光のため、眺めは最高だった。

スタミナ切れなので着替えて帰路につく。佐久市までは順調に降り、道の駅で遅い昼食を摂り、国道254号にて内山峠超えで下仁田まで降り、上信越道で帰路についた。

« レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイールのサイズ選定を考える(後編) | トップページ | レヴォーグ(VM4)アイドリングストップの賢さ »

ゲレンデが呼んでいる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 快晴!蓼科からの眺望:

« レヴォーグ(VM4)スタッドレス&ホイールのサイズ選定を考える(後編) | トップページ | レヴォーグ(VM4)アイドリングストップの賢さ »

カテゴリー

  • ウタノチカラ
    お気に入りのJ-POPを中心に歌のお話など
  • 映像作品のはなし
    アニメ、特撮、漫画、ドラマ、映画、ドキュメタリー等、映像関連なら何でも
  • ゲレンデが呼んでいる
    オッサンスキーヤーによる、スノードライブ&スキー場リポート
  • 大空の彼方へ
    鳥、航空機、空、宇宙、天体等の話題
  • 愛車でドライブ
    まだまだ知らないニッポン、カントー、グンマっ!
  • ヨタばなし
    どのカテゴリーにも属さないネタすべて~ホントにユルくてヨタな話題です~
  • アウトバック BS9
    再びSUV、そしてレガシィ系への回帰~ 現在の愛車です♪
  • レヴォーグ VM4
    1.6ターボにぞっこん、SUVからスポーティなツーリングワゴンへ
  • フォレスター SH5
    子供らの成長と共に、我が家のファミリーカーとして大活躍
  • フォレスター SG5
    ストラットに惚れ込み、レガシィから乗り換え&ターボ車デビュー
  • レガシィ BG9
    結婚前の駆け込みでドタバタ購入。子供らのBirthday Express ~
  • レガシィ BF3
    All Newな新型車デビューと共に初めての新車購入!
  • レオーネ AJ5
    スキー開始と同時に購入した最初の4WD。パートタイム4駆の素晴らしさを実感
  • サンバー TW2
    ヴィヴィオの後継、家人用に運用していたファミリーカー
  • ヴィヴィオ KK3
    亡き父の愛車。譲り受けて3年間運用
  • その他スバル
    自分の愛車以外のスバルなネタを語ってゆきます。