無料ブログはココログ
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

« 賀正2015 | トップページ | レヴォーグ(VM4)1ヶ月点検終了! »

2015年1月17日 (土)

レヴォーグ(VM4)を選んだわけ

いやもう90%くらいは昨年(この時点)で決まっていのだが。

スバルの4WDは中古のAJ5から始まってBF3BG9SG5SH5とツーリングワゴン3台、SUV2台を乗り継いできた。BG9を除き、雪道の操作性+エンブレの効きからマニュアルミッションで、中でも近年の2台は2リッターでターボ過給を選択していた。

もともと2リッターターボでは自分にとって過剰パワーで回転数で上の方は必要に感じず、かといって瞬時の加速にはNAにはない瞬発力は必須だったので、FA16Bはパワー的にはベストマッチだった。ミッションについてはマニュアル希望だが、進化したアイサイトVer.3にも興味を持っておりCVTマニュアルモードも6速であることで落としどころではある。

Vm4_001m
車体サイズについては、SH5では少し大きいと購入1年後位から感じており、SJ5ではさらに大きくなってしまったので購入をためらっていたが、子供たちもそろそろ免許取得年齢に近づき、4人フル乗車での長距離移動もほとんどなく、何よりも大好きだったスキーの頻度も、3・11以降ほとんどなくなってしまったので、SUVじゃなくても良いとは思い始めており、1年前からレヴォーグに強く惹かれ、先行予約で購入しようと思っていた。

しかし、昨年冬の大雪で車高の高いフォレスターが我が家の足で大いに活躍してくれたので、気持ちが大きく揺らいでしまった。新型レガシィデビューもウワサに挙がっており、「車検が後1年残っているから、もう少し考えてみては?」とのカミsanのアドバイスもあり、フォレスターを乗り続けていた。

1年待った間に、フォレスターC型のマイナーではアイサイトVer3は載らず、新型アウトバックのエンジン構成もNA2.5リッターのみということも確認できたので、大雪時の車高の心配はあったが、それ以外にレヴォーグを否定する理由は見当たらず、昨年11月末に成約、12月20日に納車となった。

次回から少しづつインプレッションを語ってゆこう。

« 賀正2015 | トップページ | レヴォーグ(VM4)1ヶ月点検終了! »

レヴォーグ VM4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レヴォーグ(VM4)を選んだわけ:

« 賀正2015 | トップページ | レヴォーグ(VM4)1ヶ月点検終了! »

カテゴリー

  • ウタノチカラ
    お気に入りのJ-POPを中心に歌のお話など
  • 映像作品のはなし
    アニメ、特撮、漫画、ドラマ、映画、ドキュメタリー等、映像関連なら何でも
  • ゲレンデが呼んでいる
    オッサンスキーヤーによる、スノードライブ&スキー場リポート
  • 大空の彼方へ
    鳥、航空機、空、宇宙、天体等の話題
  • 愛車でドライブ
    まだまだ知らないニッポン、カントー、グンマっ!
  • ヨタばなし
    どのカテゴリーにも属さないネタすべて~ホントにユルくてヨタな話題です~
  • アウトバック BS9
    再びSUV、そしてレガシィ系への回帰~ 現在の愛車です♪
  • レヴォーグ VM4
    1.6ターボにぞっこん、SUVからスポーティなツーリングワゴンへ
  • フォレスター SH5
    子供らの成長と共に、我が家のファミリーカーとして大活躍
  • フォレスター SG5
    ストラットに惚れ込み、レガシィから乗り換え&ターボ車デビュー
  • レガシィ BG9
    結婚前の駆け込みでドタバタ購入。子供らのBirthday Express ~
  • レガシィ BF3
    All Newな新型車デビューと共に初めての新車購入!
  • レオーネ AJ5
    スキー開始と同時に購入した最初の4WD。パートタイム4駆の素晴らしさを実感
  • サンバー TW2
    ヴィヴィオの後継、家人用に運用していたファミリーカー
  • ヴィヴィオ KK3
    亡き父の愛車。譲り受けて3年間運用
  • その他スバル
    自分の愛車以外のスバルなネタを語ってゆきます。