« サクラサク | トップページ | 次期レガシィに期待すること…新しいスバル2013~後編 »

2013年12月 1日 (日)

レヴォーグに想う…新しいスバル2013~前編

更新もままならなかった割にはアクセス数もコンスタントに上がっており、お越しいただく皆様には恐縮です。多忙にかまけてドライブやクルマいじりも行っておらず、更新が半年以上も停滞しておりました。
そこで、今回は2回に分けて国内外のモーターショーで公開されたモデルをもとに、ニューモデルの予想を大胆にも行ってみようと思う…といっても、モーターショーには行けてないので、webや雑誌記事が元ネタですが(汗)。

その1 レヴォーグ
いよいよダウンサイジングターボ1.6DIT搭載車の登場だ。サイズUPしてしまった現行レガシィから離れてしまった国内ユーザー向けにアウトバックとの棲み分けでツーリングワゴンの復権を狙ったモデルと言うことらしい。
ということなので、個人的な興味でサイズやスペックが近い1世代前のBPレガシィ2.0Rとレヴォーグ1.6DITの比較を行ってみた。

ボディサイズについて、全長や全高に比べレヴォーグの幅がBPに比べワイドなのは、現行インプレッサのシャシーがベースだからであろう。5ナンバーサイズがラインアップに無い現行スバルのプラットフォーム共用だから、国内市場オンリーとして起こすわけには行かない事情は分かる。また、北米で公開されたWRXにも2.0DIT+リニアトロニック搭載グレードがあるとの事なので、同様のグレードがあるレヴォーグも、車名やボディタイプは異なるが、WRXと兄弟なのかもしれない(←いや、発表時期からして、そうだとしか思えない)。
話を2.0Rとの比較に戻そう。エンジンはレヴォーグが馬力は10ps落ちるがトルクは5.5kgf・mもupしており、乗りやすくなっているんじゃないかな。トランスミッションについてはATとリニアトロニック(CVT)で出力特性が異なり、加速や変速感が大きく異なると思われるが、マニュアルモード選択時のギア比は公開されてないが、現行インプレッサの例からだと、おそらく6速になると思われるので、燃費やスポーツ走行に時におけるドライバーの選択の余地はあるかと思う。2.0DITの方はマニュアルモード(SIドライブのS#)時には8速が選択できるので、これは現行フォレスター2.0DITと同じ制御系なのだと思う。リニアトロニックの良いところは、マニュアルモード時のギア比を車種やエンジン出力特性に合わせて変化させられる点で、多数の実ギアを用意して組み合わせずに済むところが合理的だと思うし、車種によるチューニング(キャラクター性)を重視するスバルには持って来いなのだと思う。

「次期レガシィに期待すること…新しいスバル2013~後編」 につづく

« サクラサク | トップページ | 次期レガシィに期待すること…新しいスバル2013~後編 »

その他スバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レヴォーグに想う…新しいスバル2013~前編:

« サクラサク | トップページ | 次期レガシィに期待すること…新しいスバル2013~後編 »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウタノチカラ
    お気に入りのJ-POPを中心に歌のお話など
  • 映像作品のはなし
    アニメ、特撮、漫画、ドラマ、映画、ドキュメタリー等、映像関連なら何でも
  • ゲレンデが呼んでいる
    オッサンスキーヤーによる、スノードライブ&スキー場リポート
  • 大空の彼方へ
    鳥、航空機、空、宇宙、天体等の話題
  • 愛車でドライブ
    まだまだ知らないニッポン、カントー、グンマっ!
  • ヨタばなし
    どのカテゴリーにも属さないネタすべて~ホントにユルくてヨタな話題です~
  • アウトバック BS9
    再びSUV、そしてレガシィ系への回帰~ 現在の愛車です♪
  • レヴォーグ VM4
    1.6ターボにぞっこん、SUVからスポーティなツーリングワゴンへ
  • フォレスター SH5
    子供らの成長と共に、我が家のファミリーカーとして大活躍
  • フォレスター SG5
    ストラットに惚れ込み、レガシィから乗り換え&ターボ車デビュー
  • レガシィ BG9
    結婚前の駆け込みでドタバタ購入。子供らのBirthday Express ~
  • レガシィ BF3
    All Newな新型車デビューと共に初めての新車購入!
  • レオーネ AJ5
    スキー開始と同時に購入した最初の4WD。パートタイム4駆の素晴らしさを実感
  • サンバー TW2
    ヴィヴィオの後継、家人用に運用していたファミリーカー
  • ヴィヴィオ KK3
    亡き父の愛車。譲り受けて3年間運用
  • その他スバル
    自分の愛車以外のスバルなネタを語ってゆきます。