無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« やっぱ結婚式かなぁ | トップページ | コネタマ終了に際し »

2012年1月27日 (金)

昔も今も、J.I.さんかなぁ…

学生時代に仲の良かった友人はマイカー持ちで、自分のレコードコレクションをカセットテープに録音して、カーステレオからたくさんの曲が流れていた。その頃は彼が中森明菜や沢田聖子らが好きだったこともあり、アイドル路線では少なからず影響を受けたナァ。そんな彼のコレクションの中でオレが最もお気に入りだったのはJ.I.こと稲垣潤一さんだ。「ドラマティックレイン」でブレイクした彼ではあったが、1stアルバム「246:3AM」が忘れられない。

当時神奈川の秦野に住んでおり(しかも西日の強いアパート!)、ステディはいなかったが国道246号線は箱根、小田原方面へ仲間とのドライブに良く使用していた。アルバムタイトル曲の舞台となった246号は同じ国道でも、たぶん渋谷とか都内のお店のイメージだったのだとは思うが…。

就職してオーディオをそろえ始めたとき、初めて買ったCDが「compelete」だった。大きく飛翔し、ブレイクした後はポップでおしゃれなJ.I.さんで、そちらも魅力的なのだが、デビュー後の上昇区間であった2nd「SHYLIGHTS」、3rd「J.I.」位までが、強く印象に残っている。今もマイカーで良く聴くのは、これら初期のアルバム達である。

そして現在、最近の曲「大人の夏景色」を含むバラードアルバムを、マイカーからよく流している。これは数年前に、雨をテーマにしたセレクトアルバム向けにリリースされた曲だが、上記アルバムや当時のシングルBサイドからのセレクトも多く、初期からJ.I.さんの曲を聴いていたオレには、当時の仲間たちの想い出がオーバーラップして仕方がない。

ブログネタ: ドライブのときに聴きたい曲、教えて!参加数

« やっぱ結婚式かなぁ | トップページ | コネタマ終了に際し »

ウタノチカラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506677/53838774

この記事へのトラックバック一覧です: 昔も今も、J.I.さんかなぁ…:

« やっぱ結婚式かなぁ | トップページ | コネタマ終了に際し »