無料ブログはココログ
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

そう思わなきゃ、やってられない!

俺の経験からは結果に結びつかず、報われなかった努力の方が多いと思う。しかしそんな時は、ベストを尽くしきれていなかったのだと思うことにしている。足りないと思ったら、どうしたらよいか考えて、さらに攻める。この繰り返しで、ありたい自分に近づいてゆくんじゃないかな。また、その時は無駄になったと思った努力でも、後から効いてくる事もあると信じている。

ビジネスでは結果がすべて。←これ、ある意味正解。しかし戦争ではない限り、敗北=死 を意味するわけではない。人生は長い…後退だって必要の時はある。

ex.1:学生時代にやっていたクラブ活動の、特に交渉面やトレーニングメニュー作成面が、就職後しばらくしてリーダー格になった時、同じ考え方の応用で進めることが出来た。

ex.2:自分が推した構想案が社内コンペで負けてしまったが、別の形でリファインした後輩が日の目を見て正式プロジェクトとして採用されたときは、自分のことのように嬉しかった。

結果を顧みず夢中でのめり込むこと、子供の寝顔を見て自らを奮い立たせること、悔しい思いを二度と起こさぬように誓うこと、そこから始まる行動は…?

「己が信ずるもののために進め(サムズアップ)。」

「あしたの君は、今日より強い。」

これらはオレにとって、座右の銘だなぁ…。

ブログネタ: “努力は報われる”と思う?参加数

2011年12月17日 (土)

当ブログの記事を読んでいただければ…

ブログネタ: 好きな自動車メーカーはどこ?参加数

バイクもそうだが、基本、国産メーカーが好き。

そして乗用車で4駆で水平対向エンジンで六連星で…と。

某鉛筆メーカーと同じマークの会社も、上記メーカーと同様、航空機メーカーがルーツなので、乗用車の開発思想やコンセプトが結構似ていて好きだなぁ。あと最近はフレンチとの混血になっちゃったが、90年代までは「悪魔のZ」をリリースした会社も好きだった。(←ヤンマガの読み過ぎだってば!)

2輪だと、楽器メーカーを祖と成す会社製かな?それが理由なのかどうなのか、エグゾーストサウンドのチューニングがたまりません。M型エンジンとか、T車にスポーツエンジンを供給してたよなぁ!!

2011年12月 8日 (木)

身から出たさび?

ブログネタ: テスト前の勉強、徹夜でやってた?参加数

普段遊びまわっていたので、一夜漬けの常習犯。テスト前一週間は部活も休みのわけだが、前半は部活で出来なかった遊びや高校生時代は一度家に帰ってからゲーセン等…。「ここは出るゾ」と先生の指示でアンダーラインを引いたところだけでも普段の予習、復習をキッチリやっていれば詰め込んで覚える必要も無かったと思う。後半は一夜漬けのまとめ。ヤマを張った箇所をレポート用紙に要点よくまとめ、前日に詰め込むのみっ!

この繰り返しのおかげか、覚えた日数と同数で忘れてゆくので、3年次の受験対策はヒサンだった?

リーマン生活の今でも火がつかないとパワーが出ない??(←ターボラグ遅すぎ)しかし「寝ずにまとめれば何とかなる」というヘンなクセと自信だけはついてしまったので、多忙でも「ここ一発」の大仕事はこれで乗り切っている。体力の落ちてきた昨今は自慢できる話じゃないが(汗)。

~自業自得で現在に至るなぁ~

2011年12月 5日 (月)

紅白出場に想う

東北道無料化が始まった。

3年前に104歳にて天寿を全うした父方の祖母は、会津地方の出身で、上京して栃木出身の祖父と東京で結婚し、戦時中疎開して今の実家の街に居を構えたとのことだ。

Fukushima この曲の動画をTV番組で初めて観たときは胸が詰まって直視できなかったが、家族や友人、親戚らがマイカーに乗ったときは良く流した。祖母の実家に行ったことはなかったが、今シーズンは東北方面のスキー場にステアリングを向けてみようと思う。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »