無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月19日 (水)

気が向いたときには、何度でも

オレのこのブログ、開始から45ヶ月で90回のUP…平均すれば、月に2回程度だろうが、気が乗らないと数ヶ月ご無沙汰の時もある。

もともとクルマを買い換えたので愛車とドライブの話題を中心に車中で聴く音楽なども合わせて書こうと思ったのがキッカケだ。

まぁ、これからも気が向いた時にはこのようなヨタばなしも混ぜつつ、気ままに続けてゆこうと思う。

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

2011年10月15日 (土)

はげまして、はげまされて

オレの後頭部の事じゃないよっ!

Photo

子供らが観ていたTV番組で、このじいちゃんの絵なら本にしても売れるよね!と皆で話していたら、なんとその日が発売日、とのオチが後から放映された。

…ということで家族全員一致で購入と相成り、我が家では、この絵日記を楽しんでいる。

ブログネタ: 今読んでいる本は何?参加数

2011年10月12日 (水)

先ほどNHKで…

…流れていた女声コーラス。

 

「東北に、秋が来ました。」

 

「きらり!東北の旅」という東北地方にエールを送る特集の案内。

こちらのページの左上バナーをクリックで動画を見る事が出来ます。

いつまで流れているか分かりませんが、リンクを張っておきます。

 

わずか1分。

 

「ころも替えした東北は、あったかいです。」

NHK東日本大震災プロジェクトの一環らしいが、彼女らの歌声をバックに東北の秋の景色が流れた直後、気になって直ぐに検索をかけちゃいました。

歌唱は、宮城県立塩釜高等学校 合唱部。

曲目は、「ねぇ ここにいて」どうやら、NHKのオリジナル?らしい。

フルコーラスで聴けないものかなぁ…。

p.s. 90秒バージョン発見!

Kirari_touhoku1

2011年10月 5日 (水)

暑かった夏も、あっという間に過ぎ去り…

もう秋の気配…。
ドライブがてら、ちょっと湖畔で一休み。05s

上州の赤城山へは、数年前の真冬のとき以来だ。

今回は旧黒保根村(現桐生市?)側から東麓を回り込んで北面道路からのアプローチ。
平日なので、結構道は空いていた。07s

分かれ道となる郵便局を向かって右側から来て左折したところ。左方面に進めば薗原湖方面だ。
北面道路は前車にペースを任せてゆっくりと登る。対向(下り)のバイクにレーシングタイプが多いなぁと思っていたら、上りきる直前のつぶれたレストハウスの駐車場にトレーラーやワンボックスが数台、ピットのように店を広げて点検中。ナンバーは後方から見えないように曲げているわ、Rタイヤはノンスリックだわで、セミワークスの様相。きっと当局が来たら撤収する早さもピット作業並みに早いことだろう。

時間は昼過ぎ。まずは覚満淵へ~03s
高層湿原ということで小尾瀬などと呼ばれており木道も整備されている。30分足らずでぐるっと一周できる。日差しはまだ夏模様だが風も無く、いい雰囲気の中で廻り始めたのだが、小学生の遠足が鳥居峠側から降りてきてにぎやかになった。しかし、それはそれでほほえましかった。
入り口に隣接するビジターセンターでは赤城山の歴史や群生する植物や動物、四季の様子を知ることが出来る。スキーのジャンプ台が出来たのも日本で最初とのことで、オレが生まれた頃は、観光でかなりにぎわったらしい。確かに就学前に親戚の車でドライブに来た写真が残っている←本人、記憶ナシ。また、日本アルペンスキーのパイオニアである猪谷千春さんが使用したスキー板も展示されていたが、可能かどうか確認しなかったので撮影せずに出てしまった。
小学生達が去った後、鳥居峠の駐車場まで車で行き、先ほど散策してきた覚満淵を俯瞰した位置から望む。
06s 小沼への分かれ道(正面)を鳥居峠側から。右へ行くと大沼方面。撮影中にセミチューンされたユーノスロードスターが1台上っていった。その後、大沼に向かい冒頭の写真を撮った。

04s 帰路は南面の前橋方面へ。この大鳥居は昔から有名だ。最初のカーブで一般車の列とつながったので、そのままのペースで下る。馬事公苑の近くにおいしい焼きとうもろこし店があると聞いていたのだが、見つけられずにそのまま前橋市街まで下り、関越道にて帰路についた。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »