2017年10月

« 信州湯ノ丸2011っ! | トップページ | 車検を前に…涙っ »

2011年2月11日 (金)

草津よいとこ 薬のいで湯っ!

湯の丸高原スキー場からの続き…。帰路は鹿沢方面へ下る。群馬県側の湯の丸牧場までの数キロは見通しが悪く勾配のキツイ下りカーブが続く。北斜面の日陰道なので残った雪も凍り始めている。対向車は勢い良く登坂してくるが、時々すれ違うのに狭い箇所もある。ここはローギアでエンブレをかけながら、カーブの手前は殆ど停止状態まで減速して慎重に下る(後続がいなくて良かった)。その後、鹿沢温泉を過ぎるとほぼ直線の緩やかな下りなので、3速と2速を交互に速度調整しながら田代のランプまで下る。国道144号まで出ると道に雪は無く、大笹を越えて万座鹿沢口へ~。ナビはもっと直進し大津のランプまで進めと指しているが、ここからは勝手知ったるなんとやらで、ステアリングを左に切って万座から草津へのバイパスルートを進む。ゼッケンを貼ったインプやヴィヴィオのラリー車数台とすれ違うが、何かイベントでもあったのかな?このルートは草津から万座方面へのバイパスルートとして整備され道幅も広く、適度なアップダウンがありハンドルを握っていて楽しい。反対車線の草津方面からなら、浅間の雄大な景色を楽しみながらクルーズ出来る。大津からの国道292号との合流点にあるセブンイレブンで酒類と明日の朝食を買い出して目指すは草津の温泉街へ~。1112 本日は会社の保養所に宿泊だ!ここ数年来ていなかったが、子供が学校に上がる前は、ほぼ毎年のように夏か冬には来ていた。

荷物を下ろして部屋に着き、暖房が効いてきたら、ついウトウト…寝過ごしてしまい時刻は19時前。女性陣は先に温泉につかり戻ってきたあとで、息子と地下の大浴場に入りに行く。湯冷めの心配もあり、結局、外出せずに店屋物にて夕食。ここのところ仕事がハードで疲れ気味のカミさんはゆっくり出来てホッとした様子。1103m翌朝5時に起きたら外は雪。本日も滑りたかった息子をカミさんが説得してスキーは中止に。オレは帰りの運転を考えると…どっちでも良かったので、もう一度床に入り寝る。7時起床でゆっくりと朝風呂につかり、朝食を摂って部屋の掃除を分担で行い、10時ジャストにチェックアウト。粉雪だったのでクルマに積もった15cmほどの雪は簡単に落ち、大通りまでは圧雪路だったが、それ以降は除雪も行き届いており、湯畑の駐車場へ~しばらく振りだったが、日曜の午前中ということで人出はかなりあった。お土産を買いつつ、ぐるっと廻り饅頭をほおばりつつ、足湯も楽しんだ。
1109 帰路は前橋市まで下道を走ったが、バイパスが出来ており2度もビックリした。一つ目は八ッ場ダム開通にまつわる迂回ルートで、146号の北側を走る道。ダムで水没する予定(だった?)方々のために用意された代替地も造成されており、新築の家も数件並んでいた。オレがスキーを始めた四半世紀前の頃から、反対運動の看板が国道沿いの目に付くところに掲げられていた。未だ決着の見えない地域の方々にとっては、複雑な心中をお察しいたします。

もう一つは、渋川インターの先から前橋市の国道17号までバイパスが開通していたことだ。いずれは国道50号から伸びてきた上武道路へと接続するのだと思うが、阪東橋の渋滞を嫌ってここ数年高速しか使っておらず、この数キロ間は浦島太郎状態だった。接続されれば、高架化も進んでおり信号も少なく、東京方面からの下り線は群馬の山々を望む観光道路になると思う。この後、前橋市内で遅めの昼食を摂った後、早めに自宅に向かった。スキーは初日の湯の丸のみであったが、温泉で疲れも癒え、楽しい一泊ドライブだった。