« SHフォレ、インパネ廻り | トップページ | オレのカラーは、地味な緑かなぁ »

2010年12月26日 (日)

Preparation to ski in 2011!

昨日ベースワックスをスクレイプし、滑走ワックスをその上から塗り伸ばして準備完了!本来ならば滑走ワックスもホットワキシングすべきだがバイス台がないので、ベースワックスを削るだけで根が尽きた。←要は手抜きだ(汗)。キャリアも装着して準備万端…おっとタイヤは我が家の財務大臣から認可が下りず、今シーズンも純正オールシーズンだっ。従って凍結が予想される早朝からのゲレンデ出撃はせず、9時頃到着狙いで重役出勤の予定。泊まりもムリかなぁ(涙)。Pre_ski_2010_1_2
遅まきながら昨シーズンから乗り換えたカービングスキー(左)は、ノルディカHOTROD JET FUEL XB ALUというモデルで一年落ちの09年モデル、長さはオレの身長と同じ170cmだ。一昨シーズンまで使用していたロシニョール7xk198cmと並べて比較すると、その形状差は歴然だが、乗り比べると更にはっきりした。やや乱暴な例えだが雪面に接する前後長 / 板の幅 / サイドカーブは、車のホイールベース / トレッド / 操舵性であり、この辺りは基本設計で決まってしまうと思う。更に言うとアーチベンドのストローク/ 低速での振動吸収 / 高速時における板の曲げやねじり時のしなりは、サスストローク/ ダンパー減衰力 / ボディ剛性に通じる。このあたりクルマではチューニングの余地があるが、スキーでは体をフルに使って屈伸、加重、重心移動等のタイミングで板の性能を引き出してあげる必要がある。
Pre_ski_2010_2もともとオレが買い換えたキッカケは、子供達に買い与えたカービングスキーが、低速、緩斜面のボーゲンなのにエッジがしっかりと効いたカービングターンのラインを描いていたからだ。例えればカービングスキーは従来の板よりショートホイールベース / ワイドトレッド / クイック操舵の特性を持っており、少しの加重と僅かなエッジの角付けでしっかりと板がたわみターンしてくれることを指す。これはとりもなおさず急斜面で速度のコントロールがし易く、緩斜面でもスピードが落ちない優れた基本特性で、これから体力が落ちてゆくオレのようなオジサンスキーヤーや女性、初心者にはもってこいだ!拙い子供らの無意識な滑りから、カービングスキーはスイートスポットの広いドライバーやラケット、金属バットなどに匹敵する、初心者入門の裾野を大きく広げる可能性を持った板だと思う。スキーブーム終焉後に出現したこの板、ブーム中に普及していればパラレルの壁に挫折して大幅に減ってしまうスキー人口を食い止められたかもしれないが、コンセプトはあっても素材や工法が追いつかなければ実現しなかったわけで、タイミングが悪かったのが残念でならない。
滑走日数は昨シーズン、片手ほどしか滑れなかったので今シーズンはその倍を狙っているが、年明けから仕事が詰まっているため可能うかどうか、それでも今から待ち遠しい。

« SHフォレ、インパネ廻り | トップページ | オレのカラーは、地味な緑かなぁ »

ゲレンデが呼んでいる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Preparation to ski in 2011!:

« SHフォレ、インパネ廻り | トップページ | オレのカラーは、地味な緑かなぁ »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウタノチカラ
    お気に入りのJ-POPを中心に歌のお話など
  • 映像作品のはなし
    アニメ、特撮、漫画、ドラマ、映画、ドキュメタリー等、映像関連なら何でも
  • ゲレンデが呼んでいる
    オッサンスキーヤーによる、スノードライブ&スキー場リポート
  • 大空の彼方へ
    鳥、航空機、空、宇宙、天体等の話題
  • 愛車でドライブ
    まだまだ知らないニッポン、カントー、グンマっ!
  • ヨタばなし
    どのカテゴリーにも属さないネタすべて~ホントにユルくてヨタな話題です~
  • アウトバック BS9
    再びSUV、そしてレガシィ系への回帰~ 現在の愛車です♪
  • レヴォーグ VM4
    1.6ターボにぞっこん、SUVからスポーティなツーリングワゴンへ
  • フォレスター SH5
    子供らの成長と共に、我が家のファミリーカーとして大活躍
  • フォレスター SG5
    ストラットに惚れ込み、レガシィから乗り換え&ターボ車デビュー
  • レガシィ BG9
    結婚前の駆け込みでドタバタ購入。子供らのBirthday Express ~
  • レガシィ BF3
    All Newな新型車デビューと共に初めての新車購入!
  • レオーネ AJ5
    スキー開始と同時に購入した最初の4WD。パートタイム4駆の素晴らしさを実感
  • サンバー TW2
    ヴィヴィオの後継、家人用に運用していたファミリーカー
  • ヴィヴィオ KK3
    亡き父の愛車。譲り受けて3年間運用
  • その他スバル
    自分の愛車以外のスバルなネタを語ってゆきます。