無料ブログはココログ
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

« スバル エクシーガ 試乗インプレ!~こいつぁ売れるかも…(前編) | トップページ | SH5で高速運転② »

2008年7月12日 (土)

スバル エクシーガ 試乗インプレ!~こいつぁ売れるかも…(後編)

○運転席周りの使い勝手

身長の割には座高の高いオレのシートポジションでもゆっくりと座れ、シート位置としてはセダンに近い感じだ。スバルおなじみのフードデザインコンセプトなので、左前の見切りも良好だ。インパネはインプ、フォレと同様なコンセプトであるが、フォレが全くインプとの共通であったのに対し、エクシーガのそれは、新規デザインだ。Exiga07s ただしメーター枠のブルーの縁取りは賛否両論かと思う。慣れてしまえば気にならないのかもしれないが、チョット目障り。一時期はやったオーディオの透過照明みたいに、発色の色を変えられると便利かも?エアコンのダイヤルなども操作法がチョット異なるが、基本的にはわかり易い設定となっている。左右独立のツインエアコン装備で、インパネ中央の噴出し口からルーフ中心を通って3列目まで空気を循環させる仕組みだ。助手席の物置きはインプ&フォレにはない空間で、ポケットティッシュやケータイを置くのに便利。あまり厚くないポーチなら入ってしまう。センターコンソールはワンプッシュで扉が開き、2つのカップホルダーが顔を出す。これを実現させたいが為に、パーキングをフットブレーキ化し、ターボのSIクルーズスイッチを前側に移動したのかも…。ドア内張りはフォレと共通っぽく、外側の肘掛に相当する樹脂部品の模様を替えて差別化をはかっていると思われる。リヤドアもデザインはフォレと共通であるが、ホイールベースが伸びている分3列目の乗降を考慮してリヤドアも延長されていると思われるため、新規ドアなのかもしれない。

○で、肝心の他人数乗りシートは?

2列目のシートアレンジは、外側型部のレバーでリクライニング、座面下のレバーでフルフラットに操作することが出来る。3列目のシートは、内側肩部裏側にレバーがあり、座席側、荷室側どちらからもリクライニング&フラット化の操作を行うことが可能で、ステラと同様な機構が採用されている。ただし2、3列目共にフラット化した場合、床面はフルフラットにはならず段差が生じるが、シアターシートにより座面の高さが異なる故の仕様なのだと思う。まぁ、7人乗りを2人で使用する頻度は殆どないと思われるので、実用上問題ないとは思うが。Exiga08s ラゲッジルーム床面はフォレスター同様の傾斜がある。実用上は全く問題ないのだが、個人的な意見ではあるが、生理的に不自然さを感じてしまう部分だ。後列のヘッドクリアランスも座高の高い自分が座っても、少しリクライニングさせれば、まぁ許せる範囲だ。背もたれが低く、ピローが背中に当たってしまうとおもったら、このピローは逆L字型で、上方に伸ばして使うのが標準ポジションだ。どうやら一番低い位置は、背もたれを前方に倒したときにコンパクトに収納するのが目的のようだ。

○総評

このクルマを試乗した印象は、外見はレガシィの拡大版に見えるが、中身や走りはSIシャシー兄弟であるフォレスターの車高を落とし、後ろへ延長したクルマという印象が強いと思った。MTがないのは個人的に不満だが、「マニアからの問い合わせはあるが、ユーザー層のことを考えると不要かも」と販売店の方がおっしゃっていた。確かにスバルの小型車もSTi等の特殊用途を除き圧倒的にAT車(オレのSH5A-5MTも2ヶ月待たされた!)であり、また後ろの重くなったこのクルマをMTでブン回すヤツもいるとは思えんので納得だ。ただしTuned by STiはトランスミッション形式にかかわらず、いずれは必ず出てくるんじゃないかと思う。CVTも昨今の流れからすると、あって当たり前だと思うのだが。通常は3列目をフラットにして2列目を最後方へセットすれば、圧倒的に広い後席を持つツーリングワゴンに早替わりだ。こいつぁ便利であり、かなり売れるのではないかと思うが、やはり以前危惧したように、モデル末期のレガシィツーリングワゴンは確実に食われてしまうと思う。ただ、前編の①~③のユーザーにエクシーガのサイトを見せながら営業活動(もとい啓蒙活動!)を行った結果は、スライドドアでないことが、爆発的なヒットにはならないだろうという、3方の一致した見解だった。いくらドアが90度近くまで開いても隣にクルマがある駐車場での乗降が圧倒的であるとの事だ。世のお父さん達は、お店等の入り口に横付けして家族を下ろしてから単独で駐車場へというサービスはやらんのかな?…いやオレも滅多にやらんが(笑)。
動力性能については、レガシィ2.0iに試乗したことはないのだが、エクシーガのエンジンも実用域がとてもよい感じに仕上がっているので、1~2年後には出るであろう新型レガシィとどう棲み分けてゆくのかが、今から気になるところだ。
雑誌などによると、走りのレガシィを買ったユーザーが、家族のために他社の多人数乗り車へ換えるのを防衛する目的でリリースされたらしい。スバルをこよなく愛するものとしては、自銘ユーザー離れを防ぐなんて事は商売の基本で、他銘ユーザーへも「走り」を積極的に売り込んで、取り込んでゆけると思う。特に4駆を必要としないユーザー層へも、日本で最初のFF車メーカー(実用CVTも最初!)と言う歴史があるわけなので、良い意味での老舗の巻き返しに期待したい。

いずれにしても、家族思いのファミリーユーザーにも走りのしっかり感を伝え、目的地に行くまでのドライブの過程ではパッセンジャーとドライバー共に楽しめるクルマであるといえる。

がんばれ!スバル!!

p.s. スバルWEBコミュニティ トラックバックキャンペーン応募

   スバル エクシーガ インプレッション!

   ニックネームはB☆4駆です

« スバル エクシーガ 試乗インプレ!~こいつぁ売れるかも…(前編) | トップページ | SH5で高速運転② »

その他スバル」カテゴリの記事

コメント

今のところラゲッジの傾斜で実用上困ることはないのですが、特に箱モノを積むときなどは気になって仕方ありません。
ウチのD70は使いまくっているので充分モトは取っていると思います。デジタルツールは新製品が出るたびに価値が落ちてゆきますが、買ってしまったら周りの新製品情報に振り回されず、使い込むことが大切ですね。
お互いフォレスターを被写体に、ドライブのレポートを増やしてゆきましょう!

フォレスターもですけど、傾斜したラゲッジは
違和感ありますよね!
何となく改善して欲しい部分ではあります。

話は変わりますが、D70をお持ちなんですね。
Canonのコンデジ G9を購入しましたが
G9よりD40の方が安い価格で売ってあり
購入直前、悩みに悩んでしまいました・・・
決め手は携帯性だったんですが
このカメラを持って、フォレスターで
ガンガン出かけたいと思います!
ガソリン代が安くなればいいんですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506677/41807683

この記事へのトラックバック一覧です: スバル エクシーガ 試乗インプレ!~こいつぁ売れるかも…(後編):

« スバル エクシーガ 試乗インプレ!~こいつぁ売れるかも…(前編) | トップページ | SH5で高速運転② »