« 久々のドライブ | トップページ | スバル エクシーガ 試乗インプレ!~こいつぁ売れるかも…(後編) »

2008年7月 7日 (月)

スバル エクシーガ 試乗インプレ!~こいつぁ売れるかも…(前編)

オレの周りのミニバンユーザーは、移動中も大きな空間で家族と共に快適に過ごしたいと言う人が多く、

①若手は子供も小さくこれから家族でたくさんドライブして思い出を作ってゆこうとするタイプ。買い物等、奥さんと子供での日常使用時に、チャイルドシートへ乗せたりするときは後席スライドドアが必須らしい。

②オレと同年代になると①にプラスして、実家の親達も乗せて食事&ドライブをする。

③さらに年配になると、娘(息子)一家が遊びに来た際に、お孫さんも含めてみんな揃って温泉や食事に連れて行く、②と逆のタイプ。ということになる。

どの年代層にもミニバンは人気があるわけだ。また、①より若い世代だと、独身連中の多人数で、海や山に行くと言うのもあるかもしれないが、こちらの方々は所有と言うより、レンタカーで済んでしまうかもしれない。

Exiga03s 試乗はNA2.0の4WD、黒内装なので、グレードは2.0i-Sと思われる。外観の第一印象は、やはりレガシィのルーフを高くしたという感じ。今回20km約40分ほどの試乗機会を得た。都市部~一部郊外の街乗りがメインで、4車線の国道で80km/hまでの加速を数度行ったのみ。ブルーの外装色も、自分では選択しないと思うが、かなり映え好印象だ。

○走り

どうしても自分のSHフォレとの比較になってしまうことをお許しいただきたい。ステアリングは重めで、タイヤサイズが影響しているかもしれない。駐車場での取り回しと、交差点で曲がった程度ではホイルベースの長さはあまり気にならない。SHフォレも前モデルSGに対して回転半径キープでホイールベース延長がなされているが、この技術(昨年のインプから続くSIシャシー技術?と新型サスペンション)がエクシーガにも活かされているのだと思う。
Exiga04_egs このNAエンジンは、カタログスペック的にフォレスターと同じなので、トランスミッションも含めて共通だと思われるが、スポーツモードなら実用上不満になることはない。大人7名乗車時の動力性能もチョット気になるところだが…。試乗は2人乗車であったが、ハンドリングの取り回しと相まって軽快だった。この車重でFFのフットワークも経験してみたいモノだ~

~後編の室内インプレに続く~

p.s. スバルWEBコミュニティ トラックバックキャンペーン応募

   スバル エクシーガ インプレッション!

   ニックネームはB☆4駆です

« 久々のドライブ | トップページ | スバル エクシーガ 試乗インプレ!~こいつぁ売れるかも…(後編) »

その他スバル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 久々のドライブ | トップページ | スバル エクシーガ 試乗インプレ!~こいつぁ売れるかも…(後編) »

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウタノチカラ
    お気に入りのJ-POPを中心に歌のお話など
  • 映像作品のはなし
    アニメ、特撮、漫画、ドラマ、映画、ドキュメタリー等、映像関連なら何でも
  • ゲレンデが呼んでいる
    オッサンスキーヤーによる、スノードライブ&スキー場リポート
  • 大空の彼方へ
    鳥、航空機、空、宇宙、天体等の話題
  • 愛車でドライブ
    まだまだ知らないニッポン、カントー、グンマっ!
  • ヨタばなし
    どのカテゴリーにも属さないネタすべて~ホントにユルくてヨタな話題です~
  • アウトバック BS9
    再びSUV、そしてレガシィ系への回帰~ 現在の愛車です♪
  • レヴォーグ VM4
    1.6ターボにぞっこん、SUVからスポーティなツーリングワゴンへ
  • フォレスター SH5
    子供らの成長と共に、我が家のファミリーカーとして大活躍
  • フォレスター SG5
    ストラットに惚れ込み、レガシィから乗り換え&ターボ車デビュー
  • レガシィ BG9
    結婚前の駆け込みでドタバタ購入。子供らのBirthday Express ~
  • レガシィ BF3
    All Newな新型車デビューと共に初めての新車購入!
  • レオーネ AJ5
    スキー開始と同時に購入した最初の4WD。パートタイム4駆の素晴らしさを実感
  • サンバー TW2
    ヴィヴィオの後継、家人用に運用していたファミリーカー
  • ヴィヴィオ KK3
    亡き父の愛車。譲り受けて3年間運用
  • その他スバル
    自分の愛車以外のスバルなネタを語ってゆきます。