無料ブログはココログ
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

« 豚汁セット | トップページ | ダークグレーメタリックを契約日に即決! »

2008年3月 9日 (日)

ファーストインプレッション

週末までの通勤分+土日で約300km走行した。トランスミッションは5MTを選択。いい年こいてMT仕様が納車遅れの原因だと、会社の連中にはさんざん冷やかされたが、元バイク乗りとしては、この選択はハズせない。じつは前車SG5の前に6年半ほどレガシィツーリングワゴン250T(BG9)に乗っていたのだが、それ以外の自分で購入したクルマは、すべてMT車だっ!SG5の時もMT車を注文し、このときも販売会社に在庫が無く、受注後生産だったのだが一ヶ月以内に納車できた。しかし今回はさらに半月ほど余計にかかってしまった。

Sh5_02それはともかく、アイドリングがさらに静かになった。納車時オドメータ17km(陸運支局への往復分を考えると妥当な距離だと思う)で受け取った後にセルフスタンドで満タンにし、本日で330km表示。慣らし運転中なのでSIドライブもInteligentモードに固定で、シフトインジケータの三角点滅に従い回転数も2500rpm以下でシフトアップ。SG5に比べ、シフトストロークが短縮化されているので操作がとてもキモチイイ!SG5のシフトストロークは、自分が初めて新車購入した初代レガシィ(BF3)のシフトストロークと何ら変わらないフィーリングだったので、そのうちオプションのSTiショートストロークシフトリンーケージに換装してやろうと思いながら今日に至り手放してしまったが、SH5はかなり良くなっており、オプションで前述のパーツは設定されていないことも理解できた(最初からこのパーツ相当品が装着してあるのかも…?)。

サスペンションストロークの固さは、SG5のNA相当ぐらいで、ややソフト側に振られた感じ。低速でのステアリングが軽くなった事に違和感を覚えるが、これについては、そのうち慣れてくるモノと思う。インパネにドリンクホルダーが無くなってしまったので、サイドコンソールの少し後ろ側からドリンクを取らなければならないので、慣れるまで時間がかかりそう。また、無糖ブラック派としては、小型缶コーヒーをホールドするサポートがないので、ドリンクホルダーが必要かも…。サイドブレーキはドライバー側にオフセットされたので近くはなったが、シートベルト金具が差し辛くなった。

p.s.写真を撮り忘れたので、納車日のものを貼り付けておきます。

« 豚汁セット | トップページ | ダークグレーメタリックを契約日に即決! »

フォレスター SH5」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506677/40444425

この記事へのトラックバック一覧です: ファーストインプレッション:

« 豚汁セット | トップページ | ダークグレーメタリックを契約日に即決! »